- 運営しているクリエイター
#教育
いもいもの表コミで、心の奥底にしまい込まれた自分を取り戻す
こんにちは、いもいもの古谷(あき)です。
この記事では、僕の担当している「表現コミュニケーション教室(以下、表コミ)」がどんな教室なのか、書いていきたいと思います。
生徒たちの言葉「人によって当たり前は違う。違いを新しいアイディアとして受け入れると、色々広がっていく」
「やりたいことが見つからないのは、考えてないからじゃなくて、考えすぎていたからな気がした」
「いもいもで個性を磨いて、その出
表コミ授業日記⑤ 耳をすませて
こんにちは!いもいも表コミの古谷(あき)です。
表コミ授業日記、今回はちょっと趣向を変えた「聴覚」ワークで、ものすごい集中力をみせてくれた中学生クラスの話です。
ペットを探せ!逃げたペットが教室のどこかに隠れた!鳴き声を頼りにペットを探せ!
……という設定で、小さな音量で動物の鳴き声を再生しているスマホを探すワークです。
聴覚ワークなので、物をどかして探すのはNG。耳だけを頼りにどこに隠れてい
表コミ授業日記③ 高校生が持ってきたワークが素晴らしかった話。
こんにちは、いもいも表コミのあき(古谷)です。
表コミ授業日記③。いもいもの高校生が持ってきてくれたワークの話です。
対義語をつなげ!表コミには、いもいもを卒業した高校生対象の授業があります。
今まで自分が受けてきた授業を思い返しながら、ワークを自分たちで創る教室です。
最初のうちは、ワークの種は講師が提示して、その種をみんなで育てていく形式だったのですが、最近は種自体も生徒たちに持ってきても
表コミ授業日記② むずかしいから、おもしろい。
こんにちは、あきです。今回は小学生クラスの授業の様子を書いていきます。
図形を活かしてお題の絵を描け!紙の左上に描かれた三角形。
この図形を活かして「お正月」の絵を描くとしたら、皆さんだったらどんな絵を描きますか?
ある生徒が描いてくれた絵はこちら。
表コミの小学生クラスで行った「付け足しお絵かき」というワークです。
自分で選んだ図形つきの紙に、ランダムに引いたお題の絵を描きます。
他にも
表コミ授業日記① ジェスチャーだけで会話したら、躍動を生むものの正体が見えてきた話
こんにちは。いもいも表現コミュニケーション教室のあきです。
表コミ授業日記と題して、生徒たちの躍動を不定期で配信していきます!
ジェスチャーだけで伝え合うまずは動画をご覧ください!
やっているのは、「カードクレッシェンド」という表コミオリジナルワーク。1人1枚カードを引き、そこに書かれたものの大きさ順に並びます(砂粒→消しゴム→ギター→飛行機→……)。ただし、言葉は一切使ってはいけません!
生