見出し画像

リウマチ、減薬後はじめての検査


減薬2ヵ月

5月半ば、3月に減薬を始めてからはじめて、2ヵ月ぶりの通院。血液検査のため採決をして、翌週再度通院というスタイルも1年。1年前を思うとよくここまで来たなあと思う。

※前回の通院記事は以下☟

減薬、私の場合はもともとリウマトレックス(メトトレキサート)を4錠飲んでいたのを、1錠減らして3錠からスタートしました。

この1錠減で影響があるか、あるとしたらどんな?というのでやっぱり内心緊張していた気がする。薬を飲み始めたころに効いた話では、効果自体はだいたい2週間~1ヵ月で出てくるということだったから、減薬の反応があるとすればそのくらいのタイミングからかも?と思っていて。

あさ起きて、なんとなく肩がぎこちない、手がぎこちない、とかあると「うん?」と少し気になったけれど、ここでドッと不安になっては元の木阿弥!と心を入れ替えて、考えすぎないように(というか、不安や心配に気をとられないように)いつも通りの日々を過ごしました。

そうしているうちに1ヶ月が経ち、2ヶ月経って・・・からの通院。特に目立った変化を感じずにいることができて、「これは!」と期待をしながら病院へ。ただ、薄着になったら右側の鎖骨のボコっとが依然としてあるのが目で見てわかったので、そこは気になりつつ。

血液検査の結果

医者「完璧。炎症も出ていないし、完璧。」

私「おお、よかった~!ホッとしました。」

医者「これ、どうします?もう1錠減らしてみますか?」

私「ええ?!前回1錠減らしてから、立て続けに減らしていいんですか?」

医者「はい。まあご本人次第ですけど。」

私「そうか、なるほど・・・(思案する)」

医者「無理にじゃないですよ、心配だったらもう一度3錠のままで様子見るのでもいいですし。そうしますか?」

私「うーん・・・はい、じゃあもう一度3錠でお願いします。」

医者「よし、じゃあそうしましょうか。」

私「ちなみに、右の鎖骨がボコッとしているのは問題ないですか。ここに初めて来たときに腫れていたのが小さくなって、それがそのまま残っているという感じかな?と思っていて、今回薬を減らしたから腫れたのではないと思うんですが。痛くはないし。このぐらいは気にしていないというか、完全にへこんでくれなきゃ困るとかそういうのはないんですけど・・・。」

医者「それは大丈夫でしょう。痛みもないし、数値的にも炎症反応もないし、それをなくすために薬を手厚くするというのはナンセンスだと思いますよ。」

私「そうですか、よかった。」

医者「じゃあ、今回また3錠で、次回特に問題なければまた1錠減らしましょう。」

私「はい、よろしくお願いします。」

継続して気をつけていることなど:食べ物

リウマチと診断された当初はかなりストイックに食事制限をしていて、そのおかげでそもそもの嗜好が変化したものもあれば、若干の反動とも言えなくないものもあったなあ、というのが実際に感じていること。

私は甘いものが好きで、それを抑えすぎるとかなりストレス。白砂糖はリウマチ(というか炎症?)のエサになるらしく、それを制限するとなると市販のお菓子が基本的に全部ダメじゃん!ってなって、辛かった。

だから、最初のころはハチミツをお湯に溶いて飲んでみたり、干し芋とかドライフルーツをたべたりしていたんだけど、やっぱり食べたい。チョコレートやあんこ。

アルフォートを一度食べたらドカ食いしてしまって、翌日胃が無性に重たい・・・ということがあって(胃が重いというのは小麦だと思うけど)、それからは「反動きちゃったよ、やっぱこれストレスなんだわ~むしろよろしくないよ・・・。」と判断、バランスを見ながら板チョコ1列なら食べてOK、とかやっています。

どうやら私は小麦と油(揚げ物とかそういう系?)に反応があるので、それを可能な限り減らしながらの食生活。

小麦はうどん、ラーメン、パスタ、ピザ、パン、たこ焼き、焼き菓子系・・・「好きなもんばっかり!」と絶望しかけたけれど、家でのごはんでは控えて、外食するときはむしろそういうのを楽しむ、って感じに切り替えたら意外と困らないことに気づきました。

揚げ物はもともと好きじゃないけれど、たまーに天ぷら食べたいな〜と思う時があって、手を出してはお腹を壊す、というのは昔からなので、もともとそんなに望んでなかった系・・・ということで問題なし。

あとは本当にこまめに水(お茶とかじゃなくて)を飲むようになりました。これはかなり大事っぽいな、って実感あります。

いずれにしても、体質というか身体の反応には気づくようになったかも。

本当は一切摂らないほうがいいものはあると思うけど、いまの時点では私にはこのペースがいいんだな、と思っています。ナウシカも「毒がないと生きていけない。」みたいなこといってたよね、ってあらためて思い出しながら。違う意味だったりするかな?

継続して気をつけていることなど:行動

リウマチが治ったという方たちのお勧めしていたものや、自分で何となく気になったものをあれこれ試して、意識してやっているもの。私には効いている気がして継続しているもの。

・足先や肩/首まわりなど、冷やさないように気を付ける
・入浴中の手指/足(足指)のマッサージ、肩まわし
・丹田式呼吸法5分
・トイレを我慢しない
・運動:ヨガ(太陽礼拝だけ)8回/気功(スワイショウだけ)5分/出かけるときは駅までバスに乗らず歩くなど。
・気持ちの書き出し
・アファーメーション(あさ起きたときにやるようにしている)
・夢日記:シーンだけでも、つけられるときだけつける

身体は動かしていないと固まってしまうし、心は整理されていないとなんだか力が出ない・・・ので、とにかくどちらに対してもできることをやっている感じ。

最近、意識していることや始めたこと

・掃除:最近友人にすすめられて。上半身の筋肉が弱り切っているから筋トレしようかな~という話をしたら、掃除でかなり筋肉を鍛えられるとのこと。なので、この機会に快適な住空間をつくろう!とチマチマ掃除をしています。

店をやめるときに掃除が死ぬほど大変だったから、それ以来ストップしていたけれど、改めて自分の部屋を見回せば、もっとスッキリできるなと感じて・・・ということで服もたくさん処分、本もCDも整理、謎の雑貨類も思い切って整理。写真とかその類もごく一部を残して廃棄。

手紙なんか小学生時代の年賀状から、中学生のころクラスで授業中に回ってきた手紙とかまでとっていたから、それも廃棄。ちょっと読み返して、笑っちゃったり、うわーって苦しくなったり、あったかい気持ちになったり、いろいろと反応したけれど、とにかくスッキリしてきて一歩前進、というような気持ちになりました。

・買い物:気づけば毎日「コレ(同じ服)でいいや~。」に逆戻りしていたので、久々に洋服を数着購入。やたら黄色と白いものが欲しいと思っていることに気づきました。

超久しぶりに黄色いマニキュアを買って、サンダルを履くのにペディキュアをしました。この1年9か月ほとんどまいにち、大きいサイズのトレッキングシューズ(むくんだ足でも入った、ソフトなやつ ※下記参照)1足だったから、サンダルがとても新鮮、うれしい。

同時に、久々に違う服を着たら体型変化(たるみ)に気づいてしまい、「やば!」ってなった。もうちょっと自分を磨いていきたいな。ほったらかしにしてたもんなあ・・・ごめんよ!という気持ち。

※足がむくんで入らない、とかで悩んでいる人もいるかも?ということで、参考まで・・・私の履いているのはたぶんこれ☟の古い型です。

履き口のあたりが柔らかく、軽いので(&防水)かなり歩きやすいと感じています。もともと巡礼用にと思って買ったのだけれど、レディースの色が好きじゃなくて、メンズの小さいサイズを買ったら、私の足には大きすぎるということで、巡礼には履いていかず・・・結局、リウマチになってからこれだけが履けたので、ずっとこれを履いていました。いわゆるゴリゴリのトレッキングシューズという感じではなく、街中を歩くのにも快適です。

・行きたいところ発見:ことし中に巡礼に行くのは難しいなとあきらめたけれど、動きたい!という衝動のなか、ふと行きたいところが出てきた。

いままでまるで縁がないというか関係ないと思っていたのに、ここにきてなぜか妙に気になって仕方ないので、色々調べています。行ったことのない場所に思いを馳せるのって、それだけでワクワクたのしい。行く!ということについて、また別の記事で書いてみたいな。

どれも、リウマチのことは頭から消えてしまった中で行動しているもの。ごく日常的なことが自然にできてきたというはなし・・・なんだかいい感じ!と思っています。



次は7月。そこでもう1錠減らすかどうか、お医者さんと相談の予定です。それまでの間、またいつも通り、モヤモヤ悩んだりもしつつ、あれこれ試したりしつつ、休んだりしつつ、「ムリしない&安心する」をテーマに生活しようと思います。

※ 昨年2月~、noteでリウマチについて、症状の考察や試行錯誤の過程、参考にした本の紹介などいろいろ書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?