見出し画像

もういい加減「真面目」という苦しみから抜け出そう:前編

どうも。ライフコーチの小笠原裕太です。

「真面目」と言うと、世間的には良い印象が持たれるかもしれません。しかし、良い印象で見られている反面、誰にも分かってもらえない苦しみや生きづらさがあります。ですが、諦めないでください。解決方法は必ずあります。

解決のポイントはあなたが「真面目」の本質を理解して、対応出来るようになることです。

「~ねばならない」という脅迫との闘い

私は長年、「真面目」という特性に苦しんでいました。社会人になってから苦しさが更に顕著になってきました。自分の意志に反した何かに「ねばならない」を強制されている感覚、そしてその力があまりにも強く抗えない

「こうありたいと」自分と「ねばならない」もうひとりの自分の葛藤にすっかり疲弊しきっていたのです。体は鉛のように重く感じ、他人に対して過度のストレスを感じ情緒不安定な時期もありました。

そして、そんな不甲斐ない自分を責めてしまうという、苦しみの連鎖を味わっていたのです。

そんな折、真面目の本質を学ぶ機会があり、真面目のメカニズムが見えてきたのです。

真面目の本質

結論から言いますと、真面目とは幼少期に親の過度な好き嫌いや歪んだ愛情をあなたが素直に受けてしまった結果です。

例をあげると
良い子
・礼儀正しい
・しっかりしている
・きちんとしている
・人に迷惑をかけない
・言うことを文句を言わずに素直に聞く
・成績が良い
・完璧にしなさい
・騒がない
・言い訳をしない

悪い子
・礼儀が悪い
・だらしない
・人に迷惑を掛ける
・親に反論する
・成績が悪い
・ミスをする
・うるさい
・自己主張が激しい

この良い子(親に褒められたり認められた)を受け入れ、悪い子(親に怒られたり認められなかった)にフタをしてもう見ないことにしてしまった。(抑圧)そしてそれが、価値観として形成されたのです。

価値観というのはいわば、あなたにとってのルールブックです。
要は良い子の自分=良いで、悪い子の自分=ダメと脳内で勝手に判断するのです。

私の実例

私の実例で言うと
・会社で成績が良くなければならないという価値観に駆られ、良い成績が取れなかった場合、自分を極度に責めてしまう(ルールに反しているから)また、そのルールを他人に強要してしまう。(努力しない人を批判してしまう)

・人前で大きな声を出していけないので、懇親会などの会合でもあまり主張ができない。また、無神経に主張をしている人にイラッとしてしまう。更にそんな自分を責めてしまう。

こう見ると、抑圧⇨怒り⇨自己嫌悪の3段コンボという非常に辛い状態ですよね。あなたにも心あたりがあるかと思います。

まとめ

真面目の本質は幼少期に形成された価値観であり、その価値観をルールとしてあなたは生きている。だが、そのルールは親基準であってもうあなたには不要の価値観である。

そして、そのルールに反することがあった時に「こうありたいと」自分とルール上の「ねばならない」もうひとりの自分の間に葛藤が生じる。それがエネルギーロス(文字通り心が擦り切れる)となり辛くなる。

以上の構図となっています。
まずは、この構図があなたの脳内で起こっているということを理解してください。

次回はこの構図から真面目の解消方法をお伝えいたします。

ここまで読んでくださり
ありがとうございました!
また次回お逢いしましょう。

大丈夫。
希望はあるよ。どんなときにもね。

告知

・今抱えている生きづらさを解消したい
・制限のない自分本来の人生を送りたい
・同じ悩みをいつまでも繰り返している
・コーチングを受けたが効果が見られない
・やりたいこと(ゴール設定)がわからない

上記の悩みを今すぐに解決したい方は
私の公式LINEにご登録下さい。

私自身の生きづらさ解消の実体験から
あなたに必要な情報を無駄なく
お届けしています。

また、私の経験上の話となりますが、
生きづらさの本質を解消できないままに
コーチングを受けても、
ほとんど効果がでません。

生きづらさを解消するために
コーチングというツールは
不向きです。

あなたに必要なのは
カウンセリングなのです。

また、そのまま放置していると
今抱えている悩み・葛藤を
延々とくりかえす人生を送ることとなります。

これを知らなかったが為に、
私は約5年と250万円を無駄に
してしまいました。

あなたにはそんな失敗は
して欲しくないと思っています。

登録・特典取得は全て無料ですので、
是非登録下さい。

・公式LINE登録特典
特典1.
「ググっても見つからない
生きづらいあなたのための
セルフトーク術」

「生きづらさを解消し、自己実現の
ステージに向かう為の3ステップ」
動画プレゼント。

特典2.
30分無料zoomセッション

登録はコチラ
⇩⇩⇩


stand.fmでは実体験談をメインに
ゆる~くお話しています。


最後まで読んでいただきありがとうございます^^ あなたの一助となりましたらぜひスキをポチッとしてくださいな そして、私のフォローのご検討も宜しくお願いします。