画像1

すべき事になかなか取り掛かれない時 やり遂げたイメージ先行

イマリツ
00:00 | 00:00
面倒くさいな…サボりたいな…。

勉強学習・仕事・家事等々
すべき事になかなか取り掛かれない時は
先に眼の前のすべき事をやりきって終えた
自分をイメージしてみましょう。

 ①やり終えた後の爽快感がより現実味を
  帯びるので、その解放感へ向かって
  動きたくなる
 ②やり終えたイメージと現実のギャップに
  違和感を覚え、気持ち悪さから
  「やっつけてしまおう」と覚悟が出来る
二つのメリットがあります。

①すべき事に身体が向かず渋っているのは
 眼の前の楽(らく)にばかり気持ちがいってる
 ため。
 
 やり終えやり遂げたイメージから得られる
 達成感が、身体を自然と前傾させてくれます。
 
②また、
 すべき事をやっていない嫌悪の状態と
 やり終えた清々しい状態とのギャップが
 より大きく感じられるため
 「えーい、くそっ」と覚悟が生まれ
 身体の思い初動が取り易くなります。

私がよくイメージするのは
気が進まない事をやり終えて万歳をしている
自分。

そして実際にやり終えた時に万歳をして
解放感と「あんだけやりたくなかったのによくやった」
と自分褒めを繰り返していると
渋る自分の方が威力を失っていきます。
やり遂げた自分がより現実味を増しますので。

すべき事に取り掛かれていない自分、や
やらなければならない事にばかり目を向けず
先にやり遂げた姿をイメージし、
身体と心を前傾して取り掛かり易くし…
一日の終わりを迎えましょう(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?