見出し画像

敢えて時間を掛ける利 安全に移動

早く目的地に到着してする事済ませて…
と焦るお気持ち、よくわかります。

しかし、
事故は心理的にも身体的にも
時間やエネルギーロスの大きいもの。

数秒にも満たないほんの一瞬時間を掛ける
だけの周囲を確認する慎重な行動で防げます。

ポイントは
 ・次の移動先へ掛かる時間を1.3倍位多く
  見積り
 ・時間にも気持ちにも余裕を持って出かける
事。

もしギリギリの時間になって出かけるにしても
「自分が事故を起こして、
 警察の聴取を受けたり相手に謝罪したり
 入院通院する手間や時間と比べたら
 5~10分遅れてもよか」
と諦めましょう。

何故こんな細かい事を申し上げているか、
というと
実は私の母がかなり大きな自動車事故を
二度起こしています。

二つとも貰い事故でこちらに過失はほとんど
無かったのですが、
上記に挙げた警察・保険会社・加害者との
やりとりや通院等で心理的にも肉体的にも
かなり疲弊してしまったんです。

「これが加害者ならどうなっていたか…」
と考えるだけでゾッとする程
事故とは恐ろしいものです。

ほんの数秒・一つ信号を先に行ったからと
いって大して変わりません。
その行動は大きな事故に繋がる可能性を高め
自分に刃を向けてしまっています。

判断の数秒から数分の信号待ちまで
時間を掛けて安全に移動しながら、
無事に家に帰り着いて
「ただいま~」「おかえり~」と
一日の頑張りをねぎらえるようにしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?