画像1

見えない資産 思い出

イマリツ
00:00 | 00:00
見えない資産についての最終回。

思い出を一番最後にもってきたのには
理由があります。

それは、
最終的に自分が消えていく時に唯一持って
いけるのが思い出だと思っており
生きていく上で重要な財産だと考えている
からです。

失敗、悲しく辛く苦しかった出来事、
良かった結果や成果・楽しかった事、
全て時間の経過とともに余計な感情が抜け落ち
「出来る事を頑張ってきた」良き思い出と
なります。

この思い出には「何回も味わって楽しめる」
再生機能が備わっていますので、
量が膨らんでいく投資の複利のような効果がある
のではないでしょうか。

我が家では、
数週間前のお出かけや外食から数ヶ月一年前の
大きな行事・旅行まで
「あの時楽しかったね」「きつかったけど頑張ってきたね」
とよく振り返る事が多いです。

喜怒哀楽を伴う一つ一つの出来事、
即ち毎日日々一瞬瞬間の積み重ねが
「生きてきて良かった」「頑張ってきたなぁ」
と充実感を運び我々を満たしてくれます。

最終的には必ず良い思い出になります。

恐れず無理せず、
日々瞬間一瞬と正対しながら
どこにでも持ち運べる思い出をしっかり蓄える
生き方をして参りましょう♪

(同章での長い内容にお付き合い頂き
有難うございました!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?