見出し画像

【2022年振り返り】一休の人事トピックスBEST3

こんにちは!一休 人事の大島です。
2022年も残り数日ですね。脱マスクはもう少し先かなとは思いますが、ちょっとずつ前に動き始めた1年でした。

弊社としては、コロナ禍を通して好調を維持する一休.comだけじゃなく、Yahoo!トラベル一休.comレストランなどのサービスの成長・復調を通じて、世の中が元気になっていくのを感じることができました。旅や食事を通して、日本中が「こころに贅沢」な体験を取り戻しつつあるようです。

他にも、今年は3つの新規事業を立ち上げました。どれもユーザーファーストを掲げる一休らしい、会員の皆さまの声を反映したサービス。世の中の動向に合わせて、会社も社員も新しいチャレンジができる健康な状態であることは、人事担当として嬉しい限りでございます。

振り返ってみると、本当にたくさんのことがあった2022年ですが、今日は人事的なトピックスのBEST3を発表したいと思います!


☆BEST3

まずは第3位!

「Rookies」発足!

縁あって入社してくれた新入社員の皆さんに、のびのび輝いてほしい、めいっぱい成長してほしい、という思いのもと発足した「Rookies」。全国の新入社員が一堂に会す同期会経営陣との座談会、ユーザーとしてサービスを体感できるポイント付与や、最強のメンターをマッチングする制度など、ユニークなメニューを取り揃えております。

Rookiesの後押しもあってか、今年入社した1期生・2期生の皆さんは早くも活躍中です!

来年もますます盛り上がるRookies!その活動の様子を、noteでもお伝えしていきますね。


☆BEST2

続いて第2位!

エンジニア20名採用に成功!!

2022年度上期にエンジニア採用チームが掲げた目標が、一休には前例のない"20名採用”。この目標達成の話題が2位にランクインしました👏

CTO伊藤直也&4名のエンジニアリングマネージャー&人事・薄井の採用チームが中心となり、エンジニアの皆さんを巻き込んで達成した記録です!一休だってビッグ・テックに負けないぞ、という意気込みで、引き続き優秀なエンジニアにジョインしてもらえるよう、そしてユーザーの皆さまにより素敵で快適なサービスを提供していけるよう、これからもエンジニア採用チームは邁進していきます!

今年入社したエンジニアの皆さんのお仕事ぶりも、来年はもっともっと紹介していきたいと思います!

☆BEST1

そして栄えある第1位は・・・

本社オフィス移転!!!

12月5日、一休の本社が移転しました。オフィス移転って、旧オフィスで段ボールに荷物を詰める⇒新オフィスで開封する。以上!ではないんです。業者さんと情シス&人事とで何か月も前から何度何度も打ち合わせを重ね、それでも直前まで起こるトラブルの数々。昼夜問わず、新旧オフィスを何往復もしてくれた移転チームの皆さん、目に見えぬ敵(Wi-Fi)と徹夜で闘ってくれた情シスの皆さん、本当にありがとうございました!おかげさまで、新オフィス、めちゃくちゃ快適です!

他にも、ヤフーさんを巻き込んだオフィスの紹介ムービーや、お引越し記念ギフトの作成など、働く皆さんに新オフィスを楽しんでもらうために、人事が本気でネタを仕込んだりもしました。


久しぶりに本社勤務の全社員が出社した初日は、チョークアートやバルーンで華やかに演出し、社員食堂(BASE11)をフリーで楽しんでもらったり、オリジナルスナックを用意したお茶会を催したりと、わいわい和やかな1日になりました。

窮屈な月日が長らく続いてきましたが、そんな中でも一休にジョインしてくれた仲間がいます。毎日のように飲みに行っていたころの仲間もいます。そんな皆さんが1カ所に集まって、テーブルを囲んで楽しそうにしている様子は、人事冥利に尽きる!のひと言でした。

移転も全力!そんな一休らしいオフィス移転を、2022年の人事トピックスBEST1とします!

一休で働く仲間やカルチャー、オフィスの雰囲気など、知ってほしいこと、自慢したいことがまだまだあります!2023年もどうぞよろしくお願いいたします!


よいお年を & 来年もよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?