見出し画像

~この夏、『Rookies』はじめました~

こんにちは!一休 採用担当の三戸です。
この記事では今年の夏から新たに始動した『Rookies(ルーキーズ)』についてご紹介したいと思います!


『Rookies』とは?


対象:一休に新たに入社した正社員の方々
   ‐ 2021年12月入社~2022年7月入社の方は1期生
   2022年8月以降入社の方は2期生・3期生・4期生……
   と続いていきます。


目的:通常業務では得られない「関わる・知る・考える」機会を提供し、入社した方が輝き続けられる環境を提供する!


画像2

1期生・元アメフト選手、角田くん(with カツオ)


具体的に何するの?

必須で参加してもらう“menu”と、自由に選べる”menu”に分かれています。

<必須で参加するmenu>
・全国同期会
 北海道~沖縄まで支社があるため、同期全員が集まって繋がりを持つ会
・経営座談会
 1日かけて経営陣全員と、ざっくばらんにいろいろ話す会
・1dayディスカッション
 1日かけてオフサイト!思考して話して、議論を楽しむ会
<自由に選べるmenu>
・50,000円分の一休ポイント
 ユーザーとして、一休のサービスを通して“こころに贅沢”な体験をしていただきます
・最適メンター制度
 メンターを自由に指名し、交流することができます。迷ったら、「どんなメンターがいいか?」を人事も一緒に考えます!毎月1万円まで会社が費用補助し、メンターとの交流を深めていただく制度です
・エンジニア講義
 「一休のサイトの裏側ってどうなってるの?」ということを、エンジニアがイチから教えてくれます
・マーケティング講義
 UI/UXの観点から「一休が貫くユーザーファーストの本質」をマーケティングディレクターが教えてくれます
・営業同行
 レストランや宿泊施設の営業に同行し、施設の現場を理解します


なぜ、『Rookies』をやるの?

新しく入社した社員の方々へ、会社としては大きな期待をしているからこそ、多分に投資したいと考えているからです!経営からは、「会社の予算は自由に使っていいからbestだと思うことを思いっきりやって」とだけ言われました。 ※これも一休らしさの一つですね。

帝京大学ラグビー部のラグビー部のお話をご存じでしょうか?
1年生が最大限活躍できるように、4年生が雑用を行っているという育成方針でV9を獲得した。というとても有名な話でございます。


ビジネスの世界でも「こうあるべきだ!」という、弊社CHRO植村の発案から生まれました。一休は“成果主義”の文化です。成果主義の環境だと、新たにジョインする皆さんにとっては、「成果が出ないとなかなか発言しいづらい……」という心理状況になりがちです。しかし、一休はそれは良しとはまったく思っておりません。「誰が発言するかではなく、何を言うか」を大事にしています。


“成果主義”と”超フラット”が両立している一休ならではの文化を、Rookiesメンバーには、ぜひ体感してもらいたいなと思っております。

Rookiesの企画模様は、またこちらのnoteでお伝えして参ります!
最後までお読みいただきありがとうございました!


画像2

1期生・高校の偏差値を上げた男、平野くん(with ワカメ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?