せんだい豊齢学園note

仙台市シルバーセンターで開講しているシニアの方を対象とした学園です。 全文お読みになった後、お気に召しましたら下部にある♡を押していただければ嬉しいです。(人見知りのためコメントには返信できませんのご了承ください)

大丈夫が~い?

最近はみなさん、メールだけでなくライン(LINE)のようなメッセージ ツールをお使いになっている人が多いかと思います。 大変便利なツールですが、実家の父は昔柔道をや…

納車を待っている(修了生からの近況報告)

■豊齢学園では希望される修了(卒業)生のみなさんに、イベント案内やインターネットの更新等のメール配信を行っていますが、時々、近況の報告や簡単なアンケートの送付も…

『伴走』~修了(卒業)文集から~

かねてより気になっていた地元の居酒屋に意を決して飛び込んでみた。 こじんまりとした店でカラオケもなく客同士で会話を楽しむといった、至って静かな店だった。 そこで…

せんだい豊齢学園特別講座「伊達政宗の書状あれこれ」レポート

 令和3年度第1回目の特別講座を、6月30日にシルバーセンターで行いました。休講が続く豊齢学園の入学・進級予定の方々とお会いできる、数少ない機会です。前回同様の…

【講演会は締切となりました】最も高貴な娯楽は、理解する喜びである。

これはレオナルド・ダ・ヴィンチの言葉です。 宮城教育大学名誉教授 渡辺雄彦先生が、著名な芸術作品を取り上げ、面白く、分かりやすくエピソードをご紹介する講演会を開…

「この街が好きだ」

あとがき 豊齢学園2年生の2学期が始まってまもなく修了(卒業)文集作成に向けて文章表現の講座が行われました。 「作文なんて書けるかなぁ」 「何を書いたらいいんだろ…