見出し画像

そんなに慌てなくても大丈夫だよ。

あれは小学生だったか、中学生だったか。

生まれ故郷から友人が仙台に遊びに来ることになり、それなら八木山のベニーランドと動物園へとなったのですが、歴史好きな一人が青葉城址に行ってみたいということで、急遽八木山に行く前に寄ることになりました。

バスを降りて、階段を上がり奥へ進むと仙台の風景が広がってきます。
友人たちはその風景にとても喜んでいましたが、私は内心とても焦っていました。

「お城が…、ない…」

トイレに行くふりをしてぐるぐると周りましたが、もちろん見当たりません。
場所を間違えたのではないか。
仕方なく半分泣きながら家に電話しました。

「お母さん、青葉城はどこにあるの?」

いまでも家族の笑いの種になるのですが、知らなかったのは私だけで、友人たちは満足げな顔で楽しんでいました。

その後、みんなで八木山動物公園へ。
象やキリン、白熊、ラクダ、カンガルーたちが私を迎えてくれました。

みんな笑顔で一緒に園内を散策していましたが、すでに汗だくで、ちょっと疲れていた私に動物たちが

「そんなに慌てなくても大丈夫だよ」。

「ゆっくりしていきなさい」。

と言ってくれているようで、とても安心した記憶があります。

大人になってからも何度か行っていますが、いくつになっても穏やかな気持ちにさせられます。

あの時の友人とまた一緒に行けたらいいなぁ、と思っています。
【お気に召しましたら、下部の♡をポチッとお願いします】

さて、せんだい豊齢学園では大人でも楽しめる八木山動物公園の魅力を職員の方に伺う特別講座を開催します。

普段は聞けないスタッフ目線でお話いただきますのでぜひご参加ください。

会場は花京院のシルバーセンターです。八木山ではありません。ご注意ください



この記事が参加している募集

#探究学習がすき

7,573件