見出し画像

クロエる日記★怪音。ピッピとグワグワ

 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。おやつにガトーショコラを1個とパイクッキーを4枚(二枚一組)を食べ、カカオ率70%のチョコレートを3粒食べました。

 「間宮宙のスランプ6」の校閲をしています。今度は音声で読ませてチェックしています。校閲をするときは大きなモニターを使う方が誤字脱字は発見しやすいです。

 お昼にウォーキングに行きました。森林公園にいったら枝の剪定のために高所に職人さんが登って枝を切り落としていました。だいたい30メートルくらい(ビルの10階)の高さがある木なので見ているだけで高所恐怖症のクロエはゾワゾワします😨。しかも、頼りない細い枝に命綱をつけてぶら下がって作業をしているのです。

 うわ、今絶対宙に浮いてる~!

 あんな細い枝に全体重を預けてぶら下がるなんてクロエには絶対に無理です。

 午後、パソコンに向かって作業をしていたら途中からピッ!という電子音が数十秒に1回するようになりました。マウスをクリックすると鳴る気がします。邪魔で仕方がありません。ネットで調べて設定画面から音を消す操作をしました。これで一安心と思ったら、またすぐにピッ!となるのです。

 スマホを使って、いいね!してもピッ!
 
メッセージを見てもピッ!
 
改行してもピッ!
 ページめくってもピッ!
 
何してもピッ!
 しまいには鳴る前に自分でピッ!
 って、ワシは何もんじゃ!
 
 
自分を見失ってしまいそうです。

 スマホとも連動しているのか!😬 敵はすごい組織力を持っているに違いない。誰かがこの部屋の盗聴でもしているのではないかと猜疑心が芽生えました。何奴じゃっ!

 と、宮本武蔵のように神経を集中させて室内の気配を伺いますが原因が分かりません。

 しかしパソコンやスマホを触るとピッ!と音が鳴るのです。

 一回夜のウォーキングに行こうと思い立ち上がりました。ピッ!
 が、外でものすごい風が吹いているので止めました。ピッ!
 もうPCやスマホの操作とは無関係にピッ!

 そのとき、このあたりかな?という音の出どころが分かったのでそこを集中的に見ました。すると卓上加湿器が鳴っているのではないかと思いました。

 お、お前なのか? シーン! 
 ピッ!じゃないんかぃ、そこは!

 しかし卓上加湿器のタイマーがいつの間にかオンになっていてランプがついています。「時間だよ。切るなら切れよ」と知らせていたようなのです。今時なんて控えめな子なのでしょう…。

 タイマーを二回ほど押すとランプが消えピッ!も止みました。スパイではありませんでした。PCやスマホの操作とピッ!が連動していたように思ったのは偶然でした。

 さて、音の正体を突き止め一安心。今日のウォーキングはとりやめて、デスクの前に坐っていました。

 すると「グワグワ」とどこかでアヒルが密談しているような音が聞こえてきます。実はこれは昨日、一昨日くらいから聞こえていましたが面倒なので気のせい、室外機とか気圧の関係、換気口から風が入る音又は隣の家から聞こえてくると思うことにしていました。

 しかしお昼も今も音がします。この部屋の中から😓。もう自分を欺けません。まるで小さい人がこの部屋のどこかに住んでいてひそひそ話しているようなかすかな音なのです。

 ピッ!を退治したら今度はグワグワ。この際、グワグワも退治した方がよさそうです。
 
 今度は何奴じゃ!

 そう思ってまた気配を伺っていますと目の前にあるポットから音がしています。近っ!毎日ポットにジャスミンティーを作って飲んでいるのですが、まさか!ポットの中にジャスミンが住んでいる?😲

 なわけはない🙅‍♀️。

 でも耳を近づけると確かにポットがひそひそ話しています。保温ポットなのですが、真空の気圧か何かの関係でポットが空になって空気が抜ける音がしていたようなのです。

 今度はお前か? グワグワ。

 間違いありません(もう怪音と会話が出来るようになっているクロエ)。

 というわけでポットも室内から撤去しました。ちょうど空になっていたので。
 
 では、ごきげんよ。

おやつ部長からおやつの配給を受けるクロエ。ありがたくいただきます。

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

 単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

 間宮と黒川伯爵夫人の関係は?

最強の敵と最高位の魔女現る!

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

 

 


この記事が参加している募集

#散歩日記

9,967件

#今日やったこと

30,816件

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。