見出し画像

クロエる日記★なぜ一本締めをするのか

  朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。おやつにミニチョコブラウニーケーキを1個、メープル味のイタリアのクッキーを2枚食べました。

 「まみちゅうシリーズ」のプロモ動画制作をしました。動画作成は全くのド素人(というか全部ド素人から始めてますけど)、面白い作業です。クロエがやっているのは簡単なやり方ばかりですけれども。
 あと基本的にサイレントが好きですね。

 「まみちゅうシリーズ」を読んだ方々から「映像化したところを見たい」という感想を本当によくいただきます。はい、クロエも見てみたいです🙋‍♀️。キャラが動いているところが見てみたいです。一方で、本の表紙には今のところ今流行りの漫画風のキャラは載せていません。読者の方の想像にお任せしているからです。キャラを描くと限定されるので損だなと考えています。あくまでも私の本に限った話です。

 お昼にウォーイングに行きました🚶‍♀️。

 陽射しが強いので昨日は緑道で茶トラと赤玉ちゃんが日向ぼっこしていました。赤玉ちゃんの写真はありません(よそのお宅の縁側にいるので)。

 今日は森に行ったら猫がハンティングをしていました。多分鳩を狙って体勢を低くして抜き足差し足で接近を試みていますが、なかなかうまくいかないようです。ランナーの足音が近づいてきたので一旦中止したところ。

近所の白玉ちゃんによく似ています。

 森にも何匹かの猫が暮らしていてお世話する方がいるのですが、ちょうど食事中でした。ゆっくり食べています。二匹です。

左上の紺色のジャンパーがお世話している人

 森の中ですれ違った飼い主を連れてきていた柴犬の子犬にジーッと見られました。ドキドキ

 以前の職場で、とある女性の送別会に出ました。最後に幹事の男性が「一本締めじゃ古いしね」みたいなことをいったら主役の女性が「あ、一本締めしてほしい!😀」と願い出て一本締めをしました。

 割と若い女性だったのと一本締めをしたい人がいるということにものすごく驚きました😲。主役の希望だからやりましたけど。とにかく驚きました。

 別の飲み会でも一回くらい1本締めとかをしたことがあるように思います。とにかくなぜやるのかよく分かりません。一本締めなどには由緒正しい由来があるそうなのだけれども、会社の飲み会の最後にやるのは好きではありません。なぜ嫌なのかと考えてみたら、古めかしいというのもあるし、行きたくて行っている飲み会ではないからだと思います(ほぼ全員が)。それに締めませんという拒否権もないですし。そもそもいちいち締めたり区切りをつける必要はないしですし、やるのは自由ですが、人を巻き込むのはやめて欲しいのです。
 何の疑いもなく締められる人がある意味羨ましくもあります。嘘です。

 一方、たとえ量産型の船であっても船は完成したら一艘一艘進水式をして送り出すと聞いたことがあります。それに対しては特に異論はありません🚢。

 では、ごきげんよ。

また鳩に接近を試みるあのお方。2mほど離れています。

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

 媚薬を巡る駆け引きが始まる。

そうめんすら茹でたことのない男が料理教室?
最後に笑うのは誰か?

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

 
 

この記事が参加している募集

散歩日記

今日やったこと

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。