見出し画像

クロエる日記★気になる見出し

 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。おやつにバウムクーヘンを1切れ、ドリトスチップスを小さい袋半分ほど食べました。

 今日はお休みをして外出しました。そのまえに隣の駅まで歩いて行って駅前のお気に入りのカレー屋さんでカレーを食べました。スパイスの効いたとっても美味しいカレーな上に、途中で追いルーまでしてくれる素敵なお店。

 ウナギの寝床みたいに間口が狭くて奥行きのあるカウンタ席だけの小さいお店ですが、退去した隣の店舗を借りたらしく、隣の店とカレー屋の間の壁の店の入口側と奥側にドアを外した穴が二か所開いていました😲。

 となりの店の中を覗いたらどう見ても工事中。隣の店を借りて店舗を広げるのかなと思っていたら、店主のお婆さんが、その穴を通って店の奥から入口に抜ける通路として利用していました。お客さんの後ろを通ると邪魔になるからだと思われます。それに背後のスペースも狭いので。

 人気があるお店なので、隣を改装して席数を増やすのかもしれません🍛。
 
 ネットのニュースの見出して「■■■だけど、〇〇〇なワケ」という見出しをよく見かけます。芸能ニュースに多い。例えば「女優Aが離婚したんだけど、仕事にノーダメージなワケ」みたいな感じです。

 もはやタイトルのテンプレートになりつつあります🤷‍♀️。

 ■■■にはだいたいネガティブインフォメーションが入り、〇〇〇にはだいたいポジティブインフォメーションが入っています。しかし、「〇〇〇なワケ」と断定していますが、実際には「〇〇〇であってほしい」ことを先に言い切ってしまうことで、「〇〇〇である」という事実を作り上げようとしていることがほとんどです。空手形を切っているようなもの。本当は「〇〇〇な危機的状況」にあると思った方がよいかもしれません。取引したら不渡りを起こされそうです。

 第三者が書いているように見えて、当事者(の手の者)が書いている気すらしてきます🤔。

  では、ごきげんよ。

小窓が好きです

 ――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

 単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

 間宮家別邸に押し入った強盗に脅されて間宮と慈雨は矢澤美術館へ向かう。

間宮vs深海の魔女
ついに最高の魔女が姿を見せるのか?


 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

スマホの画面が割れた件。どれくらい放置しますか?

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。