見出し画像

クロエる日記★野鳥が来るカフェ

 朝、お水を3杯、グリーンスムージーも1杯飲みました。おやつはナシ。ランチに駅前の「実力のあるパン屋」に行ってパンを二つ買いました。

 ここでは何度か書いていますが、「実力のあるパン屋」はもともと駅前にありましたが駅前再開発のあおりを喰らって撤退した後、駅の近くの商業施設の中に戻ってきて営業を再開しています。

 今の店舗も駅から近いですけど以前の店舗に比べると利便性も落ちますし、向きを変えたらカバンがドアにぶつかるほど狭いので種類も品数も減っています。人口に対してパン屋が足りていないので、駅前のビルが完成したら元の場所に戻るのか大いに関心があるところです。

 秋祭りがありまして、あちこちで神輿が出ていました。町内会ごとに神輿があり駅前広場を拠点とする町内神輿は、歌もあって踊りもあってなんだか洗練されていて驚きました。神社の奉納演舞も神楽ではなくフラダンスでした。

 さて、ビオトープ立ち上げ以外の夏休みの様子を少しレポート。

 バードウォッチングができるとかいう山の奥のカフェに行きました。所在地が標高も高く、カフェ自体も地面から3階くらいの位置にあるので涼しくて窓が開いていても蚊が入ってきません。

 窓が開いていることに気づきませんでした。
 ランプに着火してもらえます。

鳥の巣は外にあります。

彫刻なども置いてありました。冬は薪ストーブだそうです。

ロッキングチェアのテーブルもありました。先客あり。

 外の鳥箱。残念ながら最近はあまり来ないそうです。

かなり高い位置に設置されています。

 メニューはコーヒー一択。「うちはコーヒーが美味しいんで」と店主がおっしゃっていました。でもお菓子は色々出してもらえました。
 本当はこのカフェのそばに錦鯉の養殖池がありそこにいる錦鯉が見たかったのですが、立ち入り禁止でした。とはいえ簡単に入ることは出来たのですが、草ぼうぼうでハブ(蛇)がいたり虫が出そうだったので行くのを断念しました。

出てくるのにかなりの時間を要しました。

 古民家カフェにも行きました。最近は僻地にあってもネットで検索してくる人がいるので地理的に不利でも割と営業が成り立ちます。わたしがいったときもほかのグループがいました。

焼肉ランチでした

 トイレは外にあります。

周りはなーんもありません

 では、ごきげんよ。

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

 単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

気軽に読める全45話

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

今日やったこと

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。