![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/91454659/rectangle_large_type_2_f12eaa4df8b810f77d0ed380f58cedda.png?width=800)
2022 台湾インフルエンサーTOP100から読み解く最新トレンドとは?
こんにちは!iKala(アイカラ)Japanです。
iKala傘下のKOL Radarは台湾のビジネス系メディア《數位時代》と今年で4年目となる【2022 台湾で影響力のあるインフルエンサーTOP100】を共同で発表しました。今回は、このレポートにある2022年の最新データを基に、台湾インフルエンサーマーケティングのトレンドを徹底解説します!
2022 台湾インフルエンサーTOP100の基礎情報
台湾TOP100インフルエンサーの男女比
台湾の影響力TOP100のインフルエンサー男女比は約 1:1.2で、女性のインフルエンサーの割合がやや多いことが分かります。
![](https://assets.st-note.com/img/1668759375865-0wx2DRVQYo.png?width=800)
台湾3大SNSのエンゲージメント率
KOL Radarのインフルエンサーデータベースから2022年最新の台湾三大SNSのエンゲージメント率を算出しました。
2022年における台湾インフルエンサーTOP100のFacebook・Instagram・YouTubeにおけるエンゲージメント率は台湾のインフルエンサー全体のエンゲージメント率をいずれも大幅に上回っています。
![](https://assets.st-note.com/img/1668760146209-wpYKtvKaCG.png?width=800)
インフルエンサーTOP100の投稿数統計
台湾ではFacebookの利用者は90%を越えており、最も利用率の高いSNSとなっています。KOL Radarのデータによると、台湾TOP100インフルエンサーの投稿数においても、Facebookがほぼ半数を占めており、インフルエンサーのFacebook投稿も活発であることがよく分かります。
![](https://assets.st-note.com/img/1668759885446-u3clAY5sZ8.png?width=800)
台湾インフルエンサー最新トレンド
イラスト・ミーム系インフルエンサーの台頭
2022 台湾インフルエンサーTOP100にランクインしたイラスト・ミーム系のインフルエンサーは昨年の2倍にのぼっており、その中でもかわいいイラストが人気な「貓貓蟲咖波」はTOP10にランクイン!
また「小吉迷因」はミーム系インフルエンサーとしては初めてTOP100にランクインされており、これら新たなタイプのインフルエンサーの台頭ぶりが顕著となっています。
グルメ X インフルエンサーのコラボブーム
「インフルエンサーコラボ食品」はブランドとインフルエンサー双方の特色を組み合わせ、新商品や新パッケージの発売をし広く話題を創出することで、相乗効果のあるマーケティングを行うことが可能! TOP100にラインクインしている複数のインフルエンサーもコラボ食品の販売をしており、SNS上で大きな話題を呼んでいます。
事例紹介)
台湾で人気の韓国人インフルエンサー「金針菇」は台湾のファミリーマートとコラボし、ファミリーマートの商品をプロデュースしました。
ショート動画の急速な成長
台湾インフルエンサーのショート動画投稿件数
2021年からショート動画流行の波が押し寄せ、利用者数・影響力ともに拡大を続けるTikTokに加え、InstagramリールやYouTube ショートも次々台湾での使用を開始!
KOL Radarの統計によると台湾のインフルエンサーのショート動画の投稿件数は、2022年4月にInstagramリールの使用開始後、急速に増加しており、特に4月から5月の成長率は918%に達し非常に高い水準となっています。
![](https://assets.st-note.com/img/1668760123808-CvLnmDSY0i.png?width=800)
ショート動画の再生率 VS 通常動画の再生率
KOL RadarのデータによるとInsatgram、YouTubeともにショート動画の再生率が通常動画の再生率を上回っていることがわかりました。各SNS媒体もショート動画の露出を強化しているため、今後積極的にマーケティングへ利用していく価値のあるコンテンツと言えます。
![](https://assets.st-note.com/img/1668760267449-zOKFSOUpkh.png?width=800)
台湾インフルエンサーの共同購入関連投稿数
※共同購入とはインフルエンサーなどSNS上で影響力のある人、もしくは友人や家族間で商品を一緒に購入することです。多くの人が一緒に購入するため通常より安く商品を手に入れることができ、台湾では非常に一般的となっている購入形態の1つです。
SNS広告の競争が激しさを増し高い成果を上げることが難しくなっている中、多くの企業・ブランドはより効果的な販促ツールを求めています。こうした中もともと台湾では馴染みの深い共同購入にインフルエンサーを組み合わせ、フォロワーへ直接アプローチする方法が一層盛んになりつつあります。KOL Radarのデータによると、台湾インフルエンサーの共同購入関連投稿数は増加傾向にあります。
商周雜誌の報道によると、2021年のインフルエンサーを通した共同購入の市場規模は68 億元(日本円:300億円)を超えています。
![](https://assets.st-note.com/img/1668760296416-vRXfyUdU5u.png?width=800)
2022年共同購入投稿の影響力が大きいインフルエンサーTOP3
KOL Radarの独自データを基に、2022年の共同購入投稿の影響力が大きいインフルエンサーを選出しました。
TOP1 486先生|陳延昶
共同購入を手がける486ECプラットフォーム.。SNS運営にも力を入れ、Facebookでは80万人以上のフォロワーを持つ。
一台可以全家人用。「處理工作」不用買電腦主機,「影集追劇」不必準備機上盒,只需要一台SAMSUNG推出的史上最強智慧聯網螢幕!在486團購購買,產品疑問容易找到客服,電話不用一直轉接。在Mr486...
Posted by 486先生 on Monday, November 14, 2022
TOP2夢幻廚房在我家
料理関連の投稿を発信している台湾KOL。SNS上での影響力を活用し、Facebookのプライベートグループで共同購入を行っている。
TOP3嘎嫂二伯
主に親子、美容関連の投稿を発信し、美容品など投稿に関連した商品の団体購入を行う。
PRスコア算出公式:
Facebook PR投稿:(総閲覧数*0.1)+(いいね数*0.2)+(コメント数*0.3)+(シェア数*0.4)
Instagram PR投稿:(総閲覧数*0.2)+(いいね数*0.3)+(コメント数*0.5)
YouTube PR投稿:(総閲覧数*0.1)+(いいね数*0.3)+(コメント数*0.6)
最後に
これ以外にもさらに詳しいトレンド情報や台湾インフルエンサーTOP100ランキングを含むレポートが以下よりダウンロード可能です!ぜひご活用ください!
↓↓↓ダウンロードはこちら↓↓↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?