見出し画像

自信がない人へ

こんにちは、コルクさんです(^^)

今回のテーマは「自信」です!

今回はあなたの中にある「自信」というものを紐解いていきたいと思います。

(※最後に「自信のない自分からの脱出ゲーム」あります!)


あなたは「自分に自信がありますか?」と聞かれたらなんと答えますか?

ここで「はい!あります」と答えられる人は中々いないのではないでしょうか?


この「自信」というものが、あなたの人生を大きく左右しているのは、間違いありません。

私も多くの人の相談に乗りますが、そこでよく出てくる言葉は…「自信がない」です。

そう、自信がないために動けない…、行動に移せない…、この流れになるんですね。


ここではっきり断言しておきます!

多くの人が『自信』という解釈を間違えて捉えています。


これを読み終わった頃には、あなたはスッキリしているはずです。

「自信」というものに左右されなくなる、

ステージアップしたあなたになっているはずです!

ぜひ楽しんで読んでください。


自信がなくても大丈夫!

画像4

やった事がない事に挑戦すると、大概は上手くいかないものです。

子供もまずは立ち上がる、それから一歩、二歩、と徐々に歩けるようになるのです。

これは人間の仕組みです。

子供は純粋です、結果に囚われず、まずやってみます。

これが「成長」を促す最も効果的な切り口です。


自信などなくても、まず1つのことをやってみる事から全ては始まっているのです。

そこでほぼ確実に躓(つまず)きます。

この躓きとは、どうしたら上手くいくかというヒントを得るものです。

ひたすら躓けば躓くほど、知識、経験が増え、上達が早くなっていきます。

これは人間の仕組みなので、どうあがいても逆らいようがありません。


過去の失敗体験?

画像5

もう1つの自信を失う要素は、「過去に失敗体験がある」というものです。

「もう二度と、あんな目に合うのはゴメンだ…」

これも誰しもが経験しているのではないでしょうか?


ですがご心配なく!

脱出方法があります。


「あなたがその相談を他人からされたらどう答えるか?」

という風に考えてみてください。


例えば、

あなたが…以前の会社で上司とトラブって、社会に出る事が怖くなったとしましょう。

それを他人から相談されると、あなたは何と答えるでしょうか?


「だったら気持ちが落ち着くまでしばらく休むといいよ、気はそのうち晴れるから」

と答えるでしょうか?


それとも

「人間関係のトラブルなんて当たり前にある!そんなことで負けるな!」

と答えるでしょうか?


更には、

「環境が変わると人も違う、体育会系と文化系で常識が違うように、入る世界を変えてみるのはどうかな?」

と答えるでしょうか?


この答えに正解、不正解はありません。

あなただったら何と答えるか?

大切なのはここだけです。


「自信」の問題ではなかった!

画像6

簡単に言うと、自信なんてなくていいんです。

究極、我々の行動は目の前にある事をどうこなしていくか。

これの連続に過ぎないのです。


これをどう楽しめるかが、一番大切な事なのです。

実は楽しめなければ、あなたの力はつかないのです。

それは、想像から結果に結びつくものだからです。


「それを楽しめれば楽しめるほど、あなたの望む結果に近づいていく」

こういう仕組みになっています。


ではここで...

このコラムを読む前の「自信の無さ」はありますか?

ほぼ無いと思います。

そもそも「自信の有無」という概念自体が薄くなってきていると思います。


なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

実はこれ、とても面白いパラドックスなのです。


「自信なんて無くていいんだ。」

と分かった時…

最高に自信のある自分になっているんですね!


衝撃の事実、隠れている正体はこれ!

画像7

「自信の有無」

これの本質は、一体何なのでしょう?

それは、あなたの中で沸き起こってくる、

「やりたい度」の高い、低いなのです!


何かをやらなければいけなくなった時、

「自信が無いな」と思えるものは、

「あまりやたくないなぁ」なのです。


「自信がある!」というのは「やってみたい!」なのです。


では、「自信が無い(あまりやりたく無い)」が沸き起こってきたらどのようにしたらいいのでしょう?


「それをやる事によって自分に何が得られるだろう?」

と考えてみてください。


更に、

「得られた自分」を想像してください。

ポイントは「ニヤっ」とするまで想像する事です。


そうすることで何が起こるのか?


「なんか…面白そう!」

です。


ここに入れば楽しめます!


何かをやる時、どうしても結果にフォーカスしてしまいがちですが、

大切なのは「どう楽しむか?」なのです。

何事においても楽しみ方は人それぞれ違います。

あなたの楽しみ方を磨くのは、あなたにしかできません。

楽しむセンスを磨く事で「自信の有無」に左右されない自分になります。


結局、「自信の有無」とは

そのことについての「楽しむセンスの有無」なのです。


ワーク:自信のない自分からの脱出ゲーム

仕事、私生活、一日のうちで、

取り組む前に「楽しそう」と思ったことを書き出していってください。

ポイントは「楽しめたこと」ではなく「楽しめそう」と思えたことです!

その結果がどうこうではありません。

取り掛かる前に「楽しめそう」と思った事です。


『楽しめそう探しゲーム』

1日の終わりに、その日の「楽しめそう」と感じたことをメモします。

常に新しいものでなくて構いません、同じものが毎日続いても構いません。

このゲームを3週間やってみて下さい。

一見バカバカしく思えますが、効果は絶大です!

今まであなたがやらなかったことをやってみるのです!

あなたにとって、損する事は1つもありません。

ただ、得られるだけです。


3週間後には「自信」なんて言葉にはとらわれず、

新しいことに新鮮な気持ちでチャレンジしているあなたがいます。

これがあなたの「成長」に結びつく、最短ルートです!


その時のあなたは、確実に人生のステージが1つ上がっています。

IGNITION AGENT 吉松 誠


部下が憧れ慕われる「出来る管理職」になる最短の道〜魅力を引き出す2つの基盤作り〜


何事においてもまずは基盤作りが必要です。
逆に基盤さえ作ってしまえば、後は好きなようにデザインするだけです。

無料会員登録もしくは公式LINE友だち追加で今すぐ始めませんか?

『2つの重要基盤』を参考に、あなたの魅力を最大限に引き出し、多くの部下が憧れる自分作りに取り掛かりましょう。
結果を実感するまでに、そう時間はかからないはずです。

1『潜在意識から魅力を引き出す』
こんな人にオススメ
・なりたい管理職像があるのになかなかなれない方
・頑張っているのに結果が伴わない方
・部下から慕われる自分の作り方を知りたい方

2『人から慕われるコミュニケーション』
こんな人にオススメ
・部下や上司に自分の思っている事が上手く伝えられない方
・職場の雰囲気を活性化させたい管理職の方
・人脈を広げ、自分の活躍の場を広げたい方

いずれかご登録で完全無料でプレゼントします!
↓↓↓↓↓↓

IAリンク.001

IAリンク.002






この記事が参加している募集

あなたのお役に立てて何よりです。よろしければサポートお願い致します。