見出し画像

笑顔は顔立ちを超える

どんな美女より輝く笑顔って?

私は大学時代、日本テレビの情報番組などで、フリーアナウンサーをしていました。元気で行動的なところを買われ、山籠もり修行や滝に打たれるなどの体験レポートに行くことが多くありました。

その一方、芸能人のインタビューもいろいろと経験しました。

大物と言われる美人女優たちにもインタビューしました。その女優陣には、「私ほどの美女はいないわ!」という無言の迫力を感じる人も、少なくありません。

また、人形のような表情にしり込みしてしまい、結局通り一遍な内容しか聞けずに取材が終わってしまうこともありました。

そんな中で、ある女性の”笑顔オーラ”に感動したことを、今でも鮮明に覚えています。彼女は、明るいキャラクターが売りのタレントさん。インタビュー会場に、彼女は満面の笑みで「今日は、来てくれてありがとうございます」と言って現れました。

芸能人に第一声で「ありがとう」と言われることはほとんどなかったので、この言葉に驚きました。

さらにビックリしたのは、彼女の笑顔の輝きです。彼女は、いわゆる美人タレントに属する人ではありせん。でも、どんな美女よりも輝いて見えたのです。

それは、心からの嬉しい気持ちが、満面の笑みとなって現れていたから。この第一印象によって、「彼女のために、できるだけ良いインタビューを取ろう!」とやる気満々になりました。

私は彼女の笑顔オーラを見て、笑顔の大切さを知りました。それ以来、どんな時でも笑顔を絶やさないようにしています。たとえ嫌なことがあっても、体調が良くなくても、常に笑顔でいる。その自分の笑顔の効果によって、自分自身に不思議と元気がわいてくるのです。

画像1

笑顔でいれば、いろんなことがうまくいく

顔がキレイなだけよりも、心からの笑顔で人と接することができる人のほうに、人は集まってきます。笑顔でいることを心がけるだけで、人付き合いもうまくいくようになるのです。

こちらが笑顔でいると、一緒にいる人も気持ちが明るくなり、楽しくなってきます。そして、自然と笑顔が伝染して、みんなが笑顔になる。笑顔には、とても大きな力があるのです。

心の中に、ワクワクする楽しいこと、幸せなこと、熱いハートをたくさん持っておくようにしましょう。それがあなたの表情や、オーラとなって自然と現れるのです。

もし、自分の容姿に自信がないのなら、余計に笑顔を心がけてみてください。不平、不満、グチ、ねたみ、悪口を言わないようにして、常に前向きで、積極的で、楽しいことばかり言うようにすること。誰だって、明るい笑顔で楽しい人の近くにいたいと思うものです。

また、自分は美人だと思っている人も、ツンとすましているより、笑顔でいたほうがその魅力が増大します。顔立ちだけで勝負できるのは、二十代半ばまでの期間限定。

それをちゃんとわかっていた方が、これからの長い人生を楽しく生きられますよ。どんなに着飾っても心からの笑顔に勝るものなんてないのです。

今から、自分も人も明るくできるように、笑顔という幸せの種をまいていきましょう。


⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師。井垣利英(いがきとしえ)【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

⏬お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp



この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。