見出し画像

好奇心の広げ方。カタバミとクローバーの違い→家紋は縁起物

人材教育家でメンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。突然ですが、この植物は、何だと思いますか?!

画像1

「クローバー」

だと思いますよね?! よくシールや模様など、色々なところで見かけるクローバーって、ハート形のイメージですから。

でも実はこれ「カタバミ」という植物なんです!!!!!

私は2021年4月まで、これがクローバーだと思い込んでいました。それが「カタバミ」だと知ったのは、私のInstagramの記事がきっかけでした。

◆クローバーじゃないの? カタバミって?

2021年4月に、私のインスタに「ピンクのお花が咲いたクローバー」として、この写真を載せたのです。ハート形の3枚の葉っぱ。

するとInstagramのフォロワー・JさんからDMで「カタバミかと(笑)」とメッセージが来たのです。

「え?! カタバミって何???」と思い、教えて頂いたお礼をお伝えして、すぐに調べました。

Jさんに指摘してもらわなかったら、私は堂々と「クローバー」と書いて、永遠に「クローバー」だと思い込んでいたと思います。Jさん、ご指摘を有り難うございました。

ちなみにクローバーはこちら⏬ まん丸のボール状のお花が咲く、シロツメクサのことを言うのです。今回、ちゃんと分かりました。

◆我が家の家紋『剣片喰(けんかたばみ)』=縁起物

画像3

そういえば、我が家の家紋は『剣片喰(けんかたばみ)』だと思い出しました。紋付の着物の背中、帯の上あたりに家紋が入っています。

画像3

これは、家紋『剣片喰(けんかたばみ)』入りの風呂敷です。この写真をご覧頂くと、たしかに「剣+カタバミ」の文様なのです。ちゃんと、カタバミのハート形の葉っぱですよね。

クローバーの黄色の花

カタバミは、繁殖力がすごいため「家が絶えない」「子孫繁栄」の縁起物とされ、家紋にも使われているのだそう。

◆まとめ。興味を持ったら、ワクワクの世界が広がる

画像5

今回、私はInstagramにクローバーだと思い込んで写真を載せ、それを見たフォロワーの方からのメッセージで、クローバーでなく「かたばみ」だと知りました。

さらに調べていくうちに、自分の家の家紋「剣片喰(けんかたばみ)」の縁起の良さも分かったのです。

アドバイスを頂いたら、素直に受け止める。また、自分で興味を持ったら、すぐにネットや本、辞典などで調べてみると良いです。きっと、新しい発見がたくさんあります。

その好奇心によって知識が増え、自分の世界が広がり、目にするものが変わってきます。身の回りのワクワクを、もっと楽しんでいきましょう♪


⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

⏬お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。