見出し画像

【記憶に残る贈り物を】プレゼント選びにセンスが出る

私はプレゼントが好きで、誕生日や昇進祝い、引っ越し祝いはもちろん、お中元やお歳暮もワクワクしながら品物を選んでいます。

贈り物をするのは、そんな誰もが贈るスタンダードな時期だけではありません。私は美味しいものを取り寄せるのが好きなので、産地直送できるものをPCやスマホに「お気に入り」としてまとめてあります。

その時季や相手に合わせて、旬のものを「お気に入り」から選びます。お世話になっている人たちに、美味しいものをいろいろ食べていただきたくて、産地直送で贈っているのです。

例えば、秋の栗の時期には、岐阜にある栗きんとんのお店「すや」から、仲良しの皆さんに栗の季節限定(九月~二月のみ販売)の銘菓・栗きんとんを贈っています。

名古屋にある我が家は、お歳暮や訪問の手土産に、「すや」の栗きんとんをいただくことが多くありました。栗と砂糖だけを使った和菓子で、甘さが控えめなので、甘いものをめったに食べない私でも、美味しくいただけます。

画像1

とにかく私は、食べることが好きなので、大勢の人に一度にプレゼントをする場合、どうしても食に関するものになります。

ただし、私なりに、「その時季やその土地でしか手に入らない限定品を贈るようにする」というこだわりを持っています。

これはあくまでも、たくさんの人に一度に贈る場合であって、誕生日やお土産、結婚祝いなど一人一人にプレゼントする時は別です。

ここで、贈り物をする時に気をつけてほしいことをお伝えします。誰に何をあげるのか?結構迷ってしまうことがあると思います。

贈り物には、その人のセンスが出ます。せっかくお金を出して買うのですから、相手に喜んで欲しいですよね。そんな物を選ぶ時の参考にしてください。

画像2

例えば、ハワイ旅行に行って、友達にお土産を買ってくるとします。ハワイのお土産と言えば、マカダミアンナッツが入ったチョコレートだと思って、それを大量に買ってくる人もいます。海外のお菓子として、今では日本でも買えるものなので、それはちょっとおすすめできません。

私が以前、ハワイに行ったときは、オシャレ好きの友人には、ハワイの木でできた手作りの鏡。香水を集めている友人には、ハワイの花の香水を買ってきました。

どちらも、その土地でしか買えないものです。そこでしか売っていないもので、しかも相手の好きなものを贈ったほうが、喜んでもらえると思います。

画像3

また私の友人たちは、私がバラを好きなこと、そして、動物型の小物やアクセサリーが好きなことを知っています。だから旅行のお土産や誕生日には、バラの模様が入ったポーチや置物、像の形の栓抜き、キリンのマドラー、子馬のリングホルダーなどをくれるのです。
それらは、とても嬉しい贈り物です。

贈り物を選ぶ際の最大のポイントが、「相手の趣味、好きなもの、コレクションに関連させた品」なのです。普段から、その人が何を好きなのか?何を集めているのか?何気ない会話から相手の好きな物や趣味をさぐったり、身の回りや部屋に置いてあるものを見て、趣味やコレクションを把握しましょう。

それでわからなければ、「何か集めているものはある?」と本人に聞くのもOKです。それを、プレゼントに反映させると良いのです。


⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師。井垣利英(いがきとしえ)【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

⏬お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp


ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。