見出し画像

苦手でも大丈夫!夢をあきらめないで

人前で話す仕事をしているのに、実は音読が苦手だった

私が人前で話す仕事をするようになって、もう二十年以上が経ちます。大学時代にアルバイトで、本屋さんの店頭で雑誌の宣伝をしたのが、マイクを持った、はじめての仕事です。それから、テレビのキャスター、レポーターや講演会の司会などを経験してきました。

今は、私の会社での講座、企業や大学での研修や講演、テレビなどで話をさせていただいています。しかも、こうして本や雑誌の執筆までさせていただけるようになりました。

このように今、「人前で話すこと」「書くこと」を仕事にしている私ですが、実は、高校まで、ずっと国語が苦手だったのです。

国語の時間には、先生にあてられて、教科書を立って読むことがありますよね?私は、あれができなかったのです。学級委員をしたり、クリスマス会や学園祭で歌ったりするのは全然緊張しないのに、なぜか音読はできなかったのです。

先生に「次は、井垣さん読んでください」と指された瞬間に、緊張と恥ずかしさで顔が真っ赤になって、耳まで熱くなるのです。

緊張して声が震えて、普段は読める漢字も、あてられるとなぜか読めませんでした。

また、作文や読書感想文も大の苦手でした。本を読んでいても、ただ目で字を追っているだけで、内容が全く頭に入らないのです。だから、読書感想文は、本の丸写しで文字数を埋めて、本当の感想なんて数行でした。

そんな感想文を提出しているから、先生に、「こんなの感想文と言わない!」と怒られてばかりでした。

画像1

恩師が教えてくれた国語の楽しさ

そんな私が国語を好きになったのは、浪人時代。代々木ゼミナールの名古屋校に通っていた私は、そこで現代国語の司先生と出逢いました。先生は劇団も持っていて、授業が演劇を見ているように楽しいのです。

また、先生の発言には、「教養のないところに、真の幸せはない」、「時間がないと、ぼやいているほどのヒマはない」、「鉛筆のような女=一本筋の通ったスマートな女」など印象に残るものが多く、言葉の面白さを教わりました。

それから、先生の推薦する図書を教えてもらい、今まで嫌いだった本を、たくさん読むようになったのです。それによって、どんどん自分の中の言葉が増えていきました。

画像2

夢への熱い思いが未来をつくる

アナウンサーになりたいと思ったのは、高校生の頃。安藤優子キャスターへの単なる憧れです。

バリバリ仕事をしていて、堂々と意見を言って、カッコいいな~と思ったから。それで、東京の大学に行くことを決意し、中央大学へ入学して、現在に至ります。

音読が苦手だったのに、どうして人前で話す仕事ができるようになったのか?それは、「絶対に、人前で話す仕事に就きたい!」という熱い思いがあったから。また、誰とでも渡り合えるキャリアウーマンになりたいと、真剣に思っていたから。

その大きな夢を実現するために、できる限りの努力をし、それが実を結んだのです。ここで私が言いたいのは、もし皆さんの夢が、今は実現に程遠いと思えるものでも、絶対にあきらめないでほしい、ということ。

先に書いた通り、私は、小学生の頃からずっと本読みが苦手だったのに、話すことを仕事にしています。また、作文もできない生徒だったのに、こうして本を書いています。

今は不可能と思えることでも、未来はできるようになっていることだってあるのです。私のように、人との出逢いがきっかけで、苦手だったことが好きになったり、夢への努力が楽しく思えるようになるのです。

だから、今持っている力だけで判断して、将来を悲観的に考えないでください。努力と行動次第で、未来は何とでもなります。何事も、やる前にあきらめないで!

あきらめなければ、夢はかなうのです。まず、やりたいと思っていることに、積極的に挑戦してみましょう。

画像3

人の言葉に振り回されず、自分の意志で未来を切り開く

また、まわりにいる人に、「そんな夢、叶うはずがない」と言われても気にしないこと。だって、その人があなたの人生を保証してくれるわけではないもの。また、神様でもないのに、あなたが将来どうなっているのかなんて、わかるはずがないでしょ!?

そんな無責任な他人の言葉に、振り回されなくても良いのです。未来は、自分の意志と努力で切り開くものですから。すべては、自分の考え方次第です。未来の自分に期待をして、あなたという世界で唯一の商品を磨き上げて、夢への階段を一段ずつ上っていきましょう。

もし、すでに「なりたい自分」が決まっているのであれば、夢が叶ったときの自分を具体的にイメージしてください。そして「なりたい自分」になるために、誰にも負けない努力をしていきましょう。

心に強く思って、真面目にがんばっている人には、きっとチャンスが訪れます。それをつかめる腕力を、プラス思考と努力と行動でつけておきましょう。

もちろん私も、未来の自分に期待をしています。そのために、今を一生懸命に生きているのです。「なりたい自分」になるために、お互いに未来進行形でかんばりましょう。


⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師。井垣利英(いがきとしえ)【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

⏬お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。