見出し画像

老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・1 ~口だけでなく、行動をする

女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、メンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。

画像1

今回の記事は特別なテーマのため、かなり考えました。『べにや』の女将・奥村智代さんの許可を頂いて、書いております。少しでも『べにや』さんの再建のお役に立てればと思っております。
☆写真:2017年秋に家族で『べにや』へ宿泊した時のもの。

◆福井県あわら温泉の登録有形文化財の老舗旅館『べにや』とのご縁

画像2

『べにや』の女将さんは、私が毎年、福井県で担当している女性リーダー研修の【リーダー研修】を受講してくださっています。そのご縁で出逢い、仲良くさせて頂いております。
☆写真:2017年の【リーダー研修】での記念撮影。

2018年5月5日、ご縁を頂いている福井県あわら温泉の登録有形文化財の老舗旅館『べにや』が、全焼しました。私はその日5月5日は、年中行事の「端午の節句」で、いつもどおり【会席料理のマナー講座】=日本料理のテーブルマナーを担当しておりました。

◆全焼の知らせ。どんな言葉を言えばいいのか?

【会席料理のマナー講座】が終わって家に帰る途中で、福井県の【リーダー研修】担当者からメールがあり「『べにや』さんが火事です」と。私は全く信じられず、何度もメールを読み直して、すぐに返信をして現在の状況を確かめました。

私は次に「今『べにや』の皆さんは大変な状況で、連絡を取れるはずもない。励ましの言葉を送るとしても、どんな言葉を言うのが一番良いのか? どのようにするのが一番良いのか?」とすごく考えました。

この時ばかりは、私の得意な「すぐやる!」が実行できませんでした・・・。

◆天皇皇后両陛下が宿泊されたお部屋の思い出

画像3

画像4

私は、昨年の秋、家族で特別室に宿泊させて頂いたときの事、『べにや』の日本の伝統的な数寄屋造りの建物、心身が癒される源泉かけ流しの温泉、館内にある国宝級の貴重な品々、そして女将さんたちの笑顔を思い出していました。

画像5

ロビーに飾ってあった天皇陛下、皇后陛下が宿泊された時のお写真。美智子様ファンの母がとても喜んで、私たち家族もマネして、看板の前で記念写真を撮ったこと。

◆石原裕次郎さんが闘病中に静養されていたお部屋と「赤いパンツ」

画像6

さらにロビーには、昭和の大スター・石原裕次郎さんの達筆な書が飾ってありました。生前、裕次郎さんは、石原軍団の皆さんや奥様と一緒に、よく宿泊されていたそうです。

画像7

先代社長と裕次郎さんがとても懇意にされており、裕次郎さんのマル秘写真のアルバムまで、置いてありました。闘病生活の中、静養のため宿泊されていた時、「赤いパンツで健康になる」と言われ、素直に実践されていたお宝写真まで。

◆思い出の写真を見るほど言葉が見つからない・・・

18.05べにや五月人形

18%uFF0E春 べにや

つい先日、奥村社長がFacebookにアップされていた、代々受け継がれてきた素晴らしい端午の節句の鎧兜(よろいかぶと)、五月人形。そして、ツツジや藤の花が咲き誇る見事なお庭の写真を、私は眺めておりました。

プラス思考から冠婚葬祭やマナーを教えている私も、さすがに仲良しの方の火事は初体験で、人として、マナーとして、どうしたら一番良いのか? すぐには見つかりませんでした。

つづく・・・


⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

⏬お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp


ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。