見出し画像

【チャンスをつかもう!】まず「〇〇!」と言う

チャンスの神様に後ろ髪はない

たとえば上司から、大変そうだけれどやりがいのある仕事を頼まれたとき、あなたがとっさに取るのはどちらの対応ですか?

A「はい、やらせてください」と言ってすぐに引き受ける
B「私でつとまるでしょうか。少し考えさせてください」と答えてよく考える

あなたが自分の実力を伸ばしたいのであれば、言うまでもなくAのやる気に満ちた対応を取るべきです。Bの対応で答えを保留にした人はチャンスを逃し、そのチャンスは他の人のところに行ってしまいます。

そして、その人に同じチャンスは二度とやってきません。

「チャンスの神様に後ろ髪はない」という西洋の格言は、ご存じの方も多いでしょう。この格言は「チャンスの神様には前髪しかないので、自分に近づいてきたときにパッとつかまなければつかめない。通り過ぎた後につかもうと思っても手遅れだ」という意味です。

画像1

仕事のペースが10倍?!チャンスは逃さず、自分を「レベルアップ」

この提案を実践している私のスクールの生徒さんたちは、チャンスをつかんで、みなさん仕事力がどんどんアップしています。

ロボットの研究をしている大学院生のMさんは、自分の研究や論文執筆のために、最先端の論文を読んで勉強しています。それまでは、自分の力量では1日に論文1本読むので手一杯と思っていたけれど、私の提案を聞いて以来、教授からの仕事の依頼を全部「はい!」と言って引き受けるようにしたそうです。

すると3か月後、Mさんは嬉しそうにこう報告してくれました。

「以前は、論文を1日1本読むのが精一杯だったのに、今は1日10本スラスラ読めるようになりました。しかも全部楽しくやれているので、1本しか読めなかった頃の自分ってなんだったんだろう?と思います」

仕事のペースが3か月で10倍になったMさんは、教授からの評価もさらに上がり、次々に重要な仕事をまかせてもらえるようになったそうです。

仮に、10レベルの力が必要な仕事の依頼に対して、現時点での自分の実力が8レベルだったとしても、まずは「やらせてください」と引き受けることが重要です。その場合は、その仕事が始まるまでに8と10の間を埋められるように、しっかり努力をすれば良いのです。

画像2

もし、「力不足なのでできません」と断っていたら、8レベルのまま。でも、その仕事を引き受けることによって、10レベルにアップするのです。

仕事の依頼というのは、今の自分の力量にちょうど良いものしかやってきません。なぜなら相手はその人のことをよく見ているので、その人の力量に合わないもの、つまり「できないだろうな」と思うことを「やってくれ」とは言わないからです。

冷静かつ客観的に判断されて、「彼女だったらできるな」と思うから依頼されるのです。だから、それを「できない」と断っていては、自分の能力を伸ばすチャンスを自ら逃していることになるのです。

まずは、チャンスは特別な人だけに訪れるのではなく、いつもあなたの目の前を通っていることに気づきましょう。そして、今もらえるチャンスは決して逃さず、しっかりつかんで、どんどん「レベルアップ」していきましょう。


⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師。井垣利英(いがきとしえ)【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

⏬お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。