見出し画像

深山(みやま)の桜を目指して生きる~努力は必ず報われる~

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。今年の桜吹雪も楽しんで、葉桜が美しい時期となりました。今年も、色々な場所で、桜をめでることができました。

桜の時期に思い出す、致知出版社・藤尾秀昭社長の『深山(みやま)の桜』の話を紹介します。努力してもなかなか結果が出ない時、この話を読み返して頂くと、きっと力がわいてくるはずです。

◆「深山の桜を目指しましょう!」

17.04『ハウズイングニュース』撮影 002

2002年に会社を創ってから19年の間に、当たり前ですが色々なことがありました。

スランプ状態だった時に月刊『致知』をお父様が長年愛読していて、家族で月刊『致知』を読んでいたスタッフに「深山の桜を目指しましょう!」と励まされたことがあります。

私は「深山の桜って何?」と知らなかったので、彼女に聞いて調べました。それで、致知出版社・藤尾社長の言葉『深山の桜』を紹介しているブログ『人の心に灯をともす』に出会いました。

人のご縁とは不思議なもので、藤尾社長だけでなく、今ではこの『人の心に灯をともす』を毎日書いている西原さんともご縁ができました。有り難いことです。

◆『深山の桜』藤尾秀昭氏(致知出版社社長)の言葉

画像1

この時期になると、藤尾氏の「深山(みやま)の桜」の話を思い出す。

深山の桜は、土手や公園に咲いている桜ではない。
深い山奥に咲く桜だ。

その桜木は最初は小さく、
だれも気づく人はいない。

何年か、そして何十年かが過ぎ、
やがて人々は少しずつ、
その桜木に気づくようになる。
その見事な桜花にも。

すると、その桜を一目見ようと、そこに少しずつ人が集まる。

画像4

初めの頃は、そこに道はない。
それが、年を追うごとにだんだんと、細い道となる。
評判が評判を呼び、多くの人が押しかけ、道はどんどん太くなり、
ついには、まわりに茶店ができ、家もたつ。

桜は、圧倒的な魅力があるが、決してそれをひけらかさない。
自分からアピールすることもない。
奢(おご)ることもない。
ただ淡々と咲いては散るだけだ。

人気ブログ『人の心に灯をともす』より抜粋

◆努力が結果につながらない時も『継続は力なり』

画像3

努力をしていても、中々結果や評価につながらない時もあります。もしかしたら世の中には、結果や評価につながらなくて、志半ばであきらめてしまうことの方が多いのかも知れません。

でも、地味な努力を積み重ねることによって、やがて人に気づいてもらえる、評価される時が来るのです。

『継続は力なり』とはよく言ったもので、ひたむきに努力を続けることによって、本物の力がついてくる。自分の価値を磨き上げることで、他に変えることができない、オリジナルの魅力ができてくるはずです。

◆まとめ。努力は必ず報われる

画像5

この致知出版社・藤尾社長『深山の桜』の話は、『致知』の発行部数が伸び悩んでいるときに、藤尾社長が相談した方から激励されたお話だそうです。今やその『致知』4月号が、増刷に次ぐ増刷で、大ヒットしています。

有り難いことに私は、月刊『致知』4月号の稲盛和夫特集に、稲盛氏に関するインタビューを受けて、私の記事が載っています⏬

私も地味な努力をつみ重ね、『紙一枚の成長』を続けている結果、こうして認めてくれる人が少しずつ出てきました。池江璃花子選手が言っている通り「努力は必ず報わる」のです。それを信じて、お互い、笑顔で努力を続けましょうね。


⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師。井垣利英(いがきとしえ)【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

⏬お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp

ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。