見出し画像

ジャニーズを人生に生かす方法☆ 少年隊→男闘呼組→光GENJI →SixTONES&SnowMan

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。今回は、私が中学時代からジャニーズファンだったことをふまえて『ジャニーズを人生に生かす方法』を書きます。ジャニーズを好きじゃない人たちにも、ジャニーズ内の競争の厳しさ、努力のすごさ、存在の価値を分かって欲しいと思っています。

2020年は、コロナの影響もあって、山下智久くんや手越祐也くんの退所、近藤真彦さんの無期限活動自粛。さらに12月で嵐が活動を休止する上に、少年隊も解散し、来年にはTOKIOの長瀬智也くんの退所・・・「ジャニーズは大丈夫なの?!」との声も上がっています。しかし!!!

◆アンチジャニにも納得される実力

次世代がどんどん育ってきています。しかも、これまでのジャニーズとは路線の違う、K-POPやX JAPANなどが好きな人たちも「いいね」と思われるグループが出てきたのです。身体能力、ダンス技術や歌唱力など抜群に高いから、間違いなく世界を狙えます! 世界進出は、亡きジャニさんの夢でもありました。

私は少年隊のデビュー前からずっと、少年隊→男闘呼組→光GENJI…ジャニーズの歴史を見てきましたが、創業者亡き今、大改革、新しい挑戦を次々と行っていると感じています。

今まで作られることがなかったYouTube公式チャンネルをはじめ、2020年1月22日にデビューした 『SixTONES(ストーンズ)』『SnowMan』この2グループは、明らかに路線が違います。

もちろん、従来のジャニーズの王道=王子さま路線のKing & PrinceSexyZoneなども大人気です。しかしそれと全く違う、新しい路線を作って、新規のファンを開拓して成功させようと意欲的です。

◆本気で世界進出を狙うパワーから、やる気をもらう

このところ私は、毎日、スノスト(SnowManSixTONESの略称)のYouTubeを観ていて、彼らが本気で頑張っている姿にエネルギーをもらい、やる気がみなぎってきました!! これってすごい!!

デビューして1年弱のスノストのみんなが、世界を視野に入れて、ひたむきに努力する姿は、本当に良い刺激になります。私も会社を作った頃の初心にかえって、仕事への姿勢が大きく変わりました。ファンクラブにも入りましたよ(笑)

これこそ、ジャニーズがもつキラキラした熱いエネルギーの影響力です。私が元々持っていた野心を、再燃してもらいました。

◆ジャニーズJr.の淘汰の先にある未来へ

ジャニーズについて知らない人のために、簡単に説明しますね。

2020年1月、同時にデビューをした2つのグループ『SixTONES(ストーンズ)』『SnowMan』。2つのグループが同時にCDデビューすることはジャニーズ史上初のことです。これは故・ジャニー喜多川社長が亡くなる直前に決断されたこと。

2組とも、ジャニーズJr.(先輩のバックダンサーなどを務める)時代から大人気のグループ。ジュニア歴10年以上のメンバーも複数いて、才能と努力で厳しい淘汰の中を生き抜いて、粘って、デビューを勝ち取りました。これまで、後輩が先にデビューするなどつらい思いを色々してきています。

実は、このジャニーズJr.で「後輩が先にデビューする」のは、昔からある話です。後輩のバックダンサーをする屈辱的な経験をバネにして、デビューしたTOKIOやV6のメンバーもいます。これもジャニさんの戦略なのか? 分かりませんが。

◆SixTONESのSnowMan『D.D.』に衝撃を受ける

私は中学~大学生の頃まで、ジャニーズFANで、少年隊→男闘呼組の大ファンでした。ちなみに、妹は光GENJIの佐藤アツヒロくんの大ファンで、今もずっと追っかけています。これについては、改めて書きます。

私は当時の熱は冷めましたが、年越し恒例のフジテレビ『ジャニーズカウントダウン』や、主なジャニーズの番組、歌番組は録画して観ています。

だから、King & PrinceSexyZoneなど各グループの歌は知っています。でもCDやDVDを買ったり、コンサートへ行ってはいないけど。そんな中・・・

2020年11月25日に放送された『ベストアーティスト2020』(日本テレビ)見ていて、衝撃を受けたのです!!それは、ジャニーズ内の別のグループの歌を歌うコーナーで、SixTONESがSnowManのデビュー曲『D.D.』を歌ったときのこと。

今年、同時にデビューしてお互い競い合っている同士だから「これはファンも本人たちも嫌だろうな~」と思いながら見ていました。でも歌が始まったとたん・・・

え~~~~!!この声量のある歌のうまい子、だれ???

ものすごく驚いたのです。「SnowManのファンにも納得してもらえるように、ものすごい練習をしたんだろうな」と分かりました。一気に、彼らのパフォーマンスに、目と耳が釘付けになったのです。すぐにネットでも『ストのD.D.』として話題になったそうです。

実は、この日まで私は、SixTONESとSnowManのメンバーの名前を知りませんでした。すぐに調べて、歌のうまい彼は京本大我くんだと分かりました。

KinKi Kidsも嵐の大野智くんも上手いけど、京本くんには驚きました。お父さんが俳優・京本政樹さんで、芸能の血筋もあるのでしょうが、間違いなくこれは本人の努力のたまものです。

◆ジャニーズ内も激しい競争。「夢をあきらめない」力をくれる

ジャニーズファン以外の多くの人たちは「ジャニーズは、顔の良い男子たちを集めているだけ」「生まれ持った外見の良さだけでやっている」などと思っているかも知れません。これは大間違い!

ジャニーズ事務所に入ること自体も大変ですが、入ってからも、し烈な競争が続くのです。持って生まれたルックスだけでなく、誰にも負けない努力をし続けていないと、生き残ってはいけません。過酷なサバイバルの世界です。

ジャニーズJr.で先輩のバックで大勢で踊っている中で、キラリと光っていないと発掘してもらえない。誰かのデビューが決まると、選ばれなかったJr.たちの何人もが夢をあきらめて、退所していく。

強運もありますが、夢をあきらめず、自分を信じてがんばり続けた結果、デビュー出来て、さらに上のステージに上がっていけるのです。

◆デビューしたばかりの『原石』からやる気、勇気、元気をもらう

SixTONESもSnowManも、長い下積み生活で辛酸をなめ、ようやくデビューという夢をかなえたばかり。次のステージに上がるために、努力を続ける姿に新鮮な気合を感じます。テレビもステージも、すべて1回1回が真剣勝負だから。

いくら才能があっても、質の高い努力を継続しなければ、夢の実現はありません。これは、私たちの仕事も同じです。そういう意味でも、未完成のSixTONES=『原石』を応援しながら、やる気、勇気、元気をもらって、自分の人生に生かしていこうと思っています。

◆あなたも、応援しているものからGIFTをもらう

あなたが応援している人や物はなんですか? 自分で気づいていなくても、私のように「やる気、勇気、元気」をもらっているはずです。そのGIFTを、大切にしてくださいね。

また、この記事を読んでくれているジャニーズのファンのみなさん!! これから彼らが夢をかなえられるよう、一緒に応援していきましょうね。


⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師。井垣利英(いがきとしえ)【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

⏬株式会社シェリロゼ

【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp


ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。