見出し画像

ienekoのロゴ、何色だと思いますか?

「気をつけや、急にはじまるクイズほど、人生で厄介なものはないで。」

by 御年82歳になるおばぁちゃん

どうしても色を当ててほしくて、ドアップのサムネにしてしまいましたが、
全体像はこちら

くるんとした「K」がキュートofキュート

さてこれ、何色だと思いますか?茶色?青???
正解は記事の最後にあるので、人生を生き急いでいる人は読み飛ばしてね♡


ieneko、ロゴが新しくなりました!

実はこのロゴになったのは、今年2023年の8月なんです。
ということでかなりホヤホヤ、ニューフェーイスですね!

ロゴ、初登場時の投稿↓↓↓↓ω↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ω↑↑↑↑

さて、ロゴを新しくしたということは、そう、心機一転。
みなさんもありますよね?引っ越し、卒業、断捨離。。。
心機一転には「さようなら、これまでのわたし。」「よろしくね、あたらしいわたし。」というハローグッバイがあるわけです。

ienekoはなにとグッバイして、なにとハローしたのか?
迫る年の瀬、一企業のハローグッバイを参考にしながら、ご自身の一年も振り返ってみてください!(強引)


ギャップ萌え?前はどんなロゴだった?

「気をつけや、人を虜にするのは、お金やなくてギャップやで。」

by 御年85歳になるおじいちゃん

地位名声より、お金より、ギャップ萌え!!のみなさんお待たせしました!
ienekoのロゴがどれほど変わったかを、紹介します。

以前のロゴはこちら

屋根の下、ここぞとばかりの猫を強調

ieneko=家・猫「そのままやん!」というツッコミが聞こえてきそうですが、みてください。4万5500年前に発見された世界最古の壁画を。

4万5500年前に描かれたイノシシの絵
引用https://www.bbc.com/japanese/55661511

時を経て残るのは「シンプル is ベスト」かもしれません(?)
それにしても、、、、

before
after

すっかり垢抜けましたね!!!10年後の再会でトキメキ必至のやつ?!


ienekoがグッバイしたもの

ここからは企業アカウントっぽく、パブリックモードで記載していきます。今回のロゴ刷新はいわゆるリブランディングのひとつにあたります。
私たちienekoは、ブランドの方向性を新たにするためにまずは下記2点とグッバイしました。

1, 既存の猫用品が特徴とする、「猫視点」に留まった商品開発および提供
2, もの売りに特化したサービスを提供すること
3, 猫との暮らしにまつわる既成概念に迎合すること

ienekoがハローしたもの

では、対偶としてブランドの核となるものはどんなことなのか?
それは下記の3点です。

1, 猫だけに留まらず「人」にフォーカスをあてたユニークなプロダクト開発
2, 猫と暮らす、すべての人へのライフスタイルブランドとして機能すること
3,猫と暮らす人々にとっての新しいスタンダードをつくること

小難しく書いてしまいましたが、つまり

猫もいて、自分の理想のライフスタイルも叶う、
そんな暮らしを実現させてくれるブランドであること

をienekoはお約束します!ということです!

かっちり目のプレスリリースはこちらから。
猫と暮らしはじめて、「気軽に旅行へ行けなくなった・・・」「猫OKの賃貸少ない・・・」猫と自由に暮らしたいだけなのに、選択肢少なくない?と感じているあなた、ご一読ください。私たちは同じ気持ちです。


ロゴってどうやってつくるの?企業ロゴができるまで

自社リブランディングをしたいけど、なにから始めればいいか迷っている企業や担当者のみなさん!微々たる一例ではありますが、ぜひ参考にしてみてください。私たちは今回、魅力たっぷりのデザイナーさんにご協力いただき、一緒に案出しから取り組んでいきました。

<やったことまとめ>
1. 自社内でブランドの方向性を検討
2. デザイナーへムードボードを共有
3. デザイナーからロゴのラフアイデアをいただく
4. 自社内でフィードバック&デザイナーへ展開
5.最終稿

※ステークホルダー:自社メンバー3名、デザイナー1名
※実施期間:1か月半

箇条書きにするとこんな感じです。
下記に実際に使用した資料を少しだけ掲載します。

実際に使ったムードボード
ロゴのラフアイデア
この時点でもう素敵

ポイントは、自社メンバーに必ず決定者を含めることムードボードで共通項をビジュアル化することです。これにより、スムーズなプロジェクト進行と高品質のアウトプットが可能になります。
そしてなにより、リブランディングは対外的な要素のみではなく、社内カルチャーの豊穣にもつながります。できるだけ社内メンバーを巻き込みながら実施できるのが理想ですね。リブランディングを検討している方は、自社のリソースやタイミングなどと照らし合わせて効果的に取り組んでみてください^^



お待たせしました!クイズの答えです

ここまで読んでいただいたあなた!!ありがとうございました!
冒頭のクイズの答えです。
ロゴの色は・・・「ぬくもりブラウン」&「ディアブルー」

「「「「「いや、、、わかるかーい!!!!」」」」」

全生命体(イルカ以外)のオタケビ

とツッコミが聞こえてきそうですが、、なぜ茶色でも青でもなく「ぬくもりブラウン」&「ディアブルー」なのか?真相編エピソードはこちらから。

おまけ:ロゴの表情筋はこちらをチェック
動く「K」、みれます。




このnoteはienekoスタッフ(たまに猫)がゆるく、気ままにお届けしていきます。
「猫と暮らす上での基本情報が知りたい!!」
「最新の海外の猫カルチャーに興味がある!」
という方はブランドサイトのコラムをチェック。
ブランドサイトでは様々な情報をお届けし、猫と暮らす皆様のライフスタイルをサポートしていきます。

盛り上がってます、インスタ

https://www.instagram.com/ieneko_official/

キュートな猫が見放題・・・?猫好きにはタマラナイ

私たちienekoはこれからも、「猫と暮らすあなたのライフスタイルの選択肢」をお届けしていくため、活動していきます!
ienekoはあなたが「猫と暮らしたい」と思った日に寄り添うブランドです。


▼ブランドサイト

https://ieneko.co.jp/shop

▼Instagram

https://www.instagram.com/ieneko_official/

プレスリリース


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?