見出し画像

チャンスの女神を押し倒せ!扇風機DIYで掴んだ人生の転機

暑い日が続いていますが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。


今回の記事は、クロサキナオさんの企画
#クロサキナオの2024SummerBash 」に
乗っかってみました。

お題は「7月」です。


では、ここから先はちょっとした小話を。


ある友人から興味深い話を聞きました。

夏のボーナスで購入した高級扇風機が、
思いもよらぬ故障に見舞われた……というのです。


家電オタク、ハヤトの場合

その友人「ハヤト」は、
自他共に認める家電オタクです。

彼の部屋は小さな家電博物館のよう。

テレビの横には最新の4Kプロジェクター、
キッチンにはスマート家電が勢揃い。

寝室には睡眠の質を管理するIoTデバイスまで。

まさに「スマートホーム」そのものです。

ボーナスシーズンになると、
まるで子供がクリスマスを待つように、
新しい家電の購入を心待ちにします。


運命の出会い、高級扇風機「ミストラル」

今年、ハヤトの心を鷲掴みにしたのは、
最新型の高級扇風機「ミストラル」でした。

近未来的なデザイン、羽根のない革新的な外観。

風量調節は4段階で、コードレスで使用可能。

さらに、自然の風を再現する独自の技術まで搭載。

ハヤトは、この扇風機のレビューを何度も見返し、
ついにボーナスの全額をはたいて購入しました。


天国から地獄へ

「これで今年の夏は快適に過ごせる!」

しかし、その幸せは長くは続きませんでした。

購入からわずか1週間後、
突然、扇風機が動かなくなってしまったのです。

メーカーに問い合わせると、
「修理に数週間かかる」との返事。

ハヤトは途方に暮れました。

高級扇風機の心地よさを知ってしまった今、
元の生活に戻ることなど考えられません。


逆転の発想

そんな時、ハヤトは
「アップサイクル」の記事を見かけました。

古い家電をDIYでリメイクする・・・

そう、これだ!

「この古い扇風機を改造して、
最新型扇風機を超える扇風機を作ってやる!」

ハヤトは早速、材料を買い込み、
改造に取り掛かりました。


誕生!オリジナル扇風機「ボルテックス」

プログラミングの知識を活かし、
風量制御システムを自作。

3Dプリンターで新しい羽根を作成。

スマホアプリで操作できるようにし、
温度センサーと連動させて自動調整機能も追加。

さらに、
アロマオイルトレイ、
ムードライト機能、
USBポートまで搭載。

音声認識機能を付け、
AIアシスタントのように会話できるようにもしました。

数週間後、
ついにオリジナル扇風機「ボルテックス」が完成。

ミストラルの機能を凌駕する、
世界に一つだけの扇風機の誕生です。


新たな扉が開く

この経験は、ハヤトに
「自分の好きなことを突き詰めることの大切さ」を教えました。

彼は、オリジナルの家電製品を開発する夢を抱くようになり、
起業について学び始めました。

そして、
「7月は新しいことを始めるチャンス」という
新たなパラダイムを得たのです。


あなたの7月は?

ハヤトの経験は、
「思わぬ出来事も、見方を変えれば大きなチャンスになる」
ということを教えてくれます。

暑い夏の日、心地よい風に包まれながら、
あなたも新しい挑戦を考えてみませんか?

きっと、思わぬところに人生を変える扉が隠れているはずです。



以上、ちょっとした小話でした。


「思わぬ出来事も、見方を変えれば大きなチャンスになる」

これはよく言われていることですが、
実際に大きなチャンスとして掴み取れている人は
ごく一部ですよね?

大きなチャンスとして掴み取るためには、
「それまでの準備」が非常に大事だと思うんです。

小話に出てくるハヤトは
文章中には出てきていませんが、
プログラマーであり、
「作品」を作り上げることが好きでした。

そのため、
扇風機を改良することを楽しむことができたし、
プログラミングの知識もあったから、
扇風機を大きくアップグレードできました。


「僕たちの周りには、チャンスがたくさん転がっている」

これはよく言われることですよね?

ですが、
僕たちは転がっているチャンスに気づけないから、
チャンスを掴み取ることができない。

だから、まずは
チャンスに気づけるようになる必要がある。

それは、非常に大切な視点だと思います。


ですが、チャンスに気づくだけでは
チャンスをモノにすることはできません。

チャンスをモノにするには
チャンスをモノにするだけの器がないといけませんから。

ハヤトだって、DIYを楽しみ、
色々な機能を追加できたのは、
プログラマーとしての資質があったからだと思うんですよね。

「これまで何をやってきたか」というのが、
チャンスをモノにできるかどうかが決まってきますから。


「幸運の女神には前髪しかない」
「チャンスの女神には後ろ髪がない」

これは、
「チャンスは目の前に現れた時にすぐに掴まないと、
二度と掴むことができない」
という意味のことわざです。

チャンスはいつまでも待ってくれるわけではない。

迷っているうちに、
他の誰かにチャンスを奪われてしまうかもしれない。

だから、チャンスだと感じたら、
勇気を持って行動することが大切だよ。

そういった話になるわけですが、
これには少し思うことがあるわけです。


「幸運の女神の前髪を掴んだ。
でも、それって当然振り払われるよね?」

と。

それはつまり、
チャンスを掴んだのは良いけれど、
そのチャンスをモノにできなかったことを意味します。

僕たちはチャンスを掴むだけではなく、
チャンスをモノにする必要がある。

では、どうするべきか?


「幸運の女神の前髪を掴んだら、
振り払われる前に押し倒せ!」

そういう話になるのではないかと。

「いや、それって倫理的にどうなのよ!」
と言われそうですが、そういう話ではなく。

振り払われる前に抑え込むくらい、
自分自身を鍛え上げておくこと。

チャンスを掴んだら、
それを絶対に離さないくらい
自分自身を高めておくこと。

チャンスをモノにするための準備を
しっかりしておくことだと思うのです。


いま自分がやっていることは、
果たして幸運の女神を押し倒せるくらい
自分自身を鍛えることにつながるだろうか?

そうやって、自問自答してみるのも
今後のことを考えると大切なんじゃないかな。

そんな風に思うのです。


だからこそ、
「幸運の女神に振り払われる前に押し倒す」
それを目標に自分自身を鍛えていく。

下半期が始まった7月にこそ、
そういう改めて立ててみてもいいんじゃないかな。

というかなり物騒な提案ではあるのですが、
「幸運の女神に振り払われる前に押し倒す」
という考え方をしてみると、

「幸運の女神を押し倒すだけの力を身につけようとしているだろうか?」
と自分自身を見直す良いきっかけになるかもしれません。

僕もこういう記事を書いたし、
下半期の始まりだからこそ、
いま一度、自分自身を見直し、考えてみたいと思います。


以上、クロサキナオさん企画の
お題は「7月」に関するお話でした。

もしまだこの企画に参加していないようでしたら、
ぜひ参加してみてくださいね!

最後に告知しておきます。


------------------------------------------------------------
☀この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です☀
#クロサキナオの2024SummerBash

https://note.com/kurosakina0/n/nca6ac9a35baa

------------------------------------------------------------


▶前回の記事


▶過去の記事


◆ご相談やお問い合わせについて


それでは、最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

何かしら得られるものがあり、
「これを持ち帰ろう!」と思えるものがありましたら幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?