見出し画像

お金をかけずに子供と遊ぶ方法を思いついた☆

皆さん、こんにちは。Mr. オリジナルアイデアです。

私には小学生の息子がおり、いつも仲良く遊んでいます。

高価なオモチャを買わなくても、少し工夫をするだけで楽しく遊ぶことが出来ると思います。

本日は3つ紹介しますね☆


子供と無料で遊ぶ1つ目のアイデア

まず一つ目のアイデアは、「俳句ウォーキング」です。

その名のとおり、外を歩きながら、俳句を考える遊びです。

朝起きて、太陽の光を浴びながらやるのがお勧めです☆

遊びですので、季語が入っていなくても良いと思います。

最近、息子と私は「Dr. ストーン」という漫画にはまっているので、下記のような俳句を作りました。

「オムライス そそるぜこれは 美味しそう」
 *千空という主人公の口癖が「そそるぜ」です☺

「富士山 どこから見ても きれいだよ」
 *スイカという子供のキャラクターの口癖が「〇〇だよ」です☺

「いいですね ちゃんとしてる やべーだろ」
 *ヒョウガとクロムというキャラクターの口癖を混ぜました☺

「Dr. ストーン」を見てないと分からないかもしれませんが、、。

二人で爆笑しながら散歩しました☺。

子供と無料で遊ぶ2つ目のアイデア

次のアイデアは、シンプルに「山手線ゲーム」です。

やり方は簡単で、

1.お題を決める
2.パンパンと手を叩いた後、順番にお題に沿ったものを言う
3.言えなかったら負け

というものです。下記の動画が分かりやすいかもしれません。


最近、うちの息子は「変な家」や「怖い話」にはまっています。

そこで、「死に方」というお題でやってみたら面白かったです☺

下記のような感じになりました。

息子:「パンパン(手を叩く音)、溺死(できし)」

私:「パンパン、自殺」

息子:「パンパン、焼死(しょうし)」

私:「パンパン、毒殺」

息子:「パンパン、餓死(がし)」

私:「う~ん、もう思いつかない。負けた~」

文字にすると怖いですが☺、楽しく遊びました。

小学生の息子が「焼死」や「餓死」などの難しい言葉を知っていて、びっくりしました。

ネットで調べてみると、色々な死に方があるのですね。こちらも勉強になりました。

死に方リスト

子供と無料で遊ぶ3つ目のアイデア

3つ目のアイデアは、「共通点探し」です。

やり方は下記です。

1.何でもよいので、2つの言葉を考える。
2.順番に共通点を探す。
3.共通点が見つからなかったら負け。

たったこれだけです!

たとえば、「トラック」と「マンション」でしたら、

「人間が作ったもの」
「両方ともカタカナ」
「中に人間が入る」
「窓がある」

などなど、順番に共通点を探していきます。

これもなかなか良い頭の体操になります。

余談ですが、普段から共通点を探すことで、苦手な人や、性格の合わない人と話す時にも、役立つのではないかと考えています。

是非、試してみて下さいね☆

注意点
・私は医師やカウンセラーの資格は持っておりません。私自身に対してポジティブな結果を生んでいるアイデアを紹介しておりますが、効果は保証できません。思わぬリスクがあるかもしれませんので、アイデアを試される際には、自己責任でお願いします。また健康に関するアイデアは、まずかかりつけの医師に相談してから行って下さい。すみませんが、ご理解をお願いいたします。

私のトップページは下記です。

真面目に取り組んでいますが、たまにはほっこりと笑えるような面白いことも書いていこうと思います。

よろしければ是非、フォローして下さいね☆


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?