見出し画像

【すぐできる】自分のためのちょっといいこと 19

こんにちは 卯月です

睡眠がうまく取れなかった日
起きるのがつらいですね

暑さのせいで何度も夜中に起きてしまった
一度目が覚めるとなかなか寝付けない
怖い夢にびっくりして起きてしまった

そんな日は朝からため息をつきたくなります

そんなときこそ自分を大切にするチャンスです

【すぐできる】ちょっといいことワントライ:なんとかしようとしない


今日は省エネでやり過ごす日にしよう
仮眠をとれる環境だから大丈夫
こんな日もあるから適当に終わらせて早く寝よう

自分でコントロールできるならいいんです

コントロールしたくてもうまくできないこともあります

しんどいのに期待を裏切れずつい頑張ってしまう
睡眠時の温度調節が今ひとつうまくいかない
早く寝ようとすると余計に眠れない
昔から同じような悪夢を見る…

いまいち本調子じゃない状態が続くと些細なことでイライラしてきます

疲労もストレスも積み重なっていきます

なんとかしようとしない


深刻な状況であれば専門家に相談するのが適切でしょう

それほどでもないようなら
そんなこともあると大目に見てしまいます

今簡単にできることをしながら流れるように過ごしてしまおう

早期的な問題解決が好まれる時代です
すぐに答えがほしくなります

答えがすぐに見つからないこともあります

ゆっくり呼吸をしながら今に意識を向けるだけのマインドフルネス

手放すことで空間が生まれます

必要なものは必要なタイミングでやってくるかもしれません


よろしければサポートお願いします❤️もっともっとステキなシェアができるように記事を書きます!