見出し画像

23日の勤労感謝の日の夜、中山市朗公式チャンネルからYouTubeによる生配信!! 『オカルトエンタメ大学』の講座でカットされた部分?? 【中山市朗ブログ】

中山市朗です。

『オカルトエンタメ大学』での3回に渡っての私の「神道と神社」についての講座。
ご視聴いただきました?
いろいろコメントもいただいて、ほんとはコメント返ししたいところですが、やっちゃうとそこで激論になっちゃいそうなので。

で、アップされている動画は、ノーカットではないんですよ。
オカルトエンタメ大学側からの検閲というか、視聴しやすいようにいろいろとカットされているものです。例えば、キリシタン弾圧についての事柄をスルーしている、との指摘がありましたが、触れているんですが、その部分はカットされました。
一神教についての詳しい話もしておりましたが、これもカットされていました。
全編で2時間半くらいは語ったので1/3はカットされていることになります。

まあ、テーマが「神道&神社」。これに怪談を入れる、というのが注文でしたから、神道以外の話はカットされたということでしょう。
でも、いらない(?)情報がカットされた分、聴きやすく、わかりやすく、コンパクトになったように思います。まあ、個人が勝手に上げている動画ではありませんので。
それぞれに思惑、意図、色がありますからな。

未見の方はこの機会にまとめてどうぞ。




さて、そこでそのカットされた部分をしゃべろうかなあ、と。
23日の勤労感謝の日の夜、中山市朗公式チャンネルからYouTubeによる生配信をします。
『オカルトエンタメ大学』の私の講義に対する感想、意見、質問などございましたら、コメント欄にお寄せください。まあ、私も宗教学者ではないので、知らんこともあります。知らんことは知らんと言います。というより、生配信ですから、きっと飲みながら話はどんどん脱線していくことでしょう。

それと、宗教というのは信じる人にとっては絶対的なものである、という人もおられるでしょうから、まあ、あんまり突ったり決めつけたりしないように。私もなるべく肯定も否定もしないという立場からの発言としますので。

勤労感謝の日の夜。何時から、というのはまだ決めていません。
直前になって発表するかも。

まあ、飲みながら気楽に行きましょうや。飲んだくれのぐだぐだ宗教論。
それはそれでおもろいかも。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?