見出し画像

いちごの2023年の振り返り

振り返ればものすごくアクティブな1年、、
”初海外"に"初学会"に"初手術"。初めての経験をたくさんしました。
まだまだ未熟だけれど、、成長を実感できる1年でした!!

バターちゃんとの思い出が8割!!
という感じですが、、笑
1か月ごとにいちごの主観的幸福度を評価しながら、2023年を振り返っていこうと思います。

1月:就活難航とタスク飽和(幸福度:30%)

2023年開始早々、かなり苦しい時期だったと思います、、

私はマルチタスクが苦手な人間、、ですがこの時、研究、就活、授業の他にもあと3軸ほどタスクを抱えている状況でした。

すべての軸が中途半端になってしまっている。
という焦りを感じながら過ごす日々、、

とりあえず就活を終わらしてしまおうと思っていたのですが、、
サマーインターンからお世話になっていた第1志望の企業に内定をいただくことができませんでした。

この先、どうなるのだろう、、
無事ヨーロッパに行けるのだろうか、、

2月:諏訪・松本旅行と研究の中間発表(幸福度:60%)

2月は授業がなくなり、就活のことも一度忘れ、少し心が軽くなりました。そんな中、バターちゃんと訪れた長野県の諏訪・松本。

立石公園から覗く諏訪湖
松本城

澄んだ空気と絶景に心洗われる旅行でした、、

宿泊した宿も、温泉、サウナ、部屋、漫画コーナー、朝食、すべてが高級品質でバターちゃんと幸せな気分を共有できました、、!また行きたい!

そして研究は修了発表1年前に行われる「中間発表」を経験!!
人前で話すのはあまり得意ではないいちごですが、、この日は伝えるべきところはしっかりと伝えることができたと思います。
少しは成長しているのかな、、?

3月:初学会発表、伊香保旅行、仙台・平泉旅行(幸福度:70%)

初めてとある学会に参加してきました。
発表の持ち時間は20分。15分話して5分の質疑応答、、

私の研究に関わる分野に精通している人たちの前で知識の浅さが露呈しないだろうか、、という心配が心に重くのしかかっていました。

ですが、実際はとてもやさしい世界、、
発表後に様々なご意見をいただき、自身の研究にとってプラスになる会でした。また、事前に恐怖しながらも発表の舞台に立った経験は、その後の発表の場において緊張を和らげる作用をもたらしてくれている気がします!!

そして友人と行った伊香保(宿にこもって麻雀していた)。
久々の仙台、初めての平泉。楽しかったな~

群馬県 伊香保
仙台 松島
平泉 中尊寺金色堂

4月:内定先決定と学生ラストイヤーの開始(幸福度:80%)

4月に内定先が決まりました!!
研究に関連した業務を行っていて、とても働きやすそう!!
ということでこの出来事はとても嬉しかった、、!

そしてそして、1月には6軸だったタスクが、進学を機に2軸にまで減った!!研究に時間をしっかりと割けることが嬉しかった、、笑

2か月後には、バターちゃんとのヨーロッパ旅行も控えている、、!
人生は楽しいことであふれている!!

5月:バターちゃんを傷つけてしまった、(幸福度:30%)

4月の好調から一転。バターちゃんを傷つける出来事がありました、、
今でも後悔してしまう夜がありますが、、
そんな自分を大きな心で受け入れてくれたバターちゃん。

この人に悲しい思いをさせたくない。この先、ずっと笑っていてほしい。
心の底からそんな思いになりました。

二人で乗り越えることが出来たからこそ、今があります。

バターちゃん、本当にありがとう、、

6月:怪物の衝撃、浅草宿泊とヨーロッパ出発(幸福度:90%)

まずは是枝監督×坂本裕二さんのコラボで実現した映画「怪物」、2023年に見た映画では一番刺さった作品です。

1つの時間軸を3人の目線から追う構成になっており、すべてを見終えた後に各描写の意味が段々と分かってきます。そしてテーマ性もあり、バターちゃんとついつい語り明かしてしまったほど、、

続いて、浅草に宿泊をしました!!
和を感じることができる贅沢なホテルに宿泊し、幸せなひと時を過ごしました!!また浅草に行きたい、、!

そしてそして、ついにいちごバター、ヨーロッパへ旅経ちます!!
まずはフランスへ!!感想は記事にしていますので是非ご覧ください!

7月 ヨーロッパ周遊(幸福度:100%)

2023年のハイライト、というより人生のハイライトになったかもしれません、、無事大きなトラブルなく幸せな時間を過ごすことができました。
バターちゃんと二人で行くことができて本当に良かったです!!

8月:宮ケ瀬ダムと忍野八海(幸福度:80%)

帰国後日本がさらに好きになりました。
初めて外に出たからこそ分かる日本のすばらしさ、、

そんな中で、ダムに行きたい、、、
なぜかそのような気持ちになり、バターちゃんと神奈川県の宮ケ瀬ダムに行ってまいりました。

宮ケ瀬ダム

そして友人と山梨県にキャンプに行き、忍野八海にも訪れました。
ここも日本らしさがあふれる素晴らしい場所、、

夏の日本を堪能することが出来ました。

忍野八海 お釜池?

(実はサマーランドにも行ってきました、、!)

9月:名古屋出張、東京五社巡り(幸福度:80%)

さて、9月に入っても日本への好きが止まりません、、

日本ならではの「お城」や「神社」に大きな魅力を感じるようになりました。当たり前にそばにあったけれど、日本でしか見れないものなんだと、

名古屋城

たまたま研究の関係で名古屋に用事があった際、一人で名古屋城に訪れました、、この行動力は、2022年までのいちごにはなかったと思います。

明治神宮

そして、「東京五社」、「東京十社」、「その他有名神社」の御朱印を集め始めました。"明治神宮"にも初めて訪れ、その自然と神聖さの一体となった空間に息をのみました。

10月 ディズニーシーと飛騨・高山旅行、腫瘍の発覚(幸福度:60%)

10月もアクティブに動きます!笑

いちごは4年ぶりとなるディズニーシーへの訪問。
ここは世界中の名所がモチーフとなっており、一つの空間で世界をめぐることができるまさに夢の国、、4年前とは見え方が変わりました。

いつか古代文明の遺跡や、アラビアンな世界もこの目で見てみたい、、!

ディズニーシー

そして飛騨・高山旅行!!
世界遺産が大好きなバターちゃんといるからこそ、"白川郷"に訪れてみたかった、、!高山市街や新穂高も巡り、大大大満足ないちごバター!
またいつか来れたらいいな、、

白川郷
高山 中橋

そして、かかとにあるしこりが腫瘍である可能性があるということで、がんセンターに通い始めたのがこの時期です。

11月:学会発表、腫瘍摘出手術(幸福度:40%)

2度目の学会発表は、1度目ほど緊張することはありませんでしたが、もう少し吸収できるものがあったのではないかと後悔しています。
来年2月に3度目の発表の予定なので、この反省を活かしたい、、!

そして腫瘍摘出の手術を経験しました、、!
両親はじめバターちゃんにも大きな心配をかけてしまいました、、

初めての全身麻酔による手術、体験記を記事にさせていただいています。

12月:歩けない日々(手術痕・ぎっくり腰)(幸福度:50%)

手術は無事成功し、腫瘍も悪性ではないことが分かりハッピー!
というわけにはいきませんでした、、、

手術部位がかかとだったこともあり、歩き始めると負荷がかかり、傷が開いてしまいやすい。そして開いた部分からばい菌が入り化膿してしまうこともありました。今も普通に歩行するには至っていません。

また、このタイミングでぎっくり腰にもなってしまいました。
輪をかけて歩けない状況、、

散歩が好きないちごバターにとっては、歩けないことがとてももどかしい、、歩けることのすばらしさを痛感した12月でした。

2023まとめ

いちごの幸福度推移2023(%)

タスクに追われながら始まった2024年、
それらのタスクをなんとか切り抜け無事就職先が決まった矢先、
バターちゃんを傷つける出来事がありました。
それを二人で乗り越えて訪れたヨーロッパ旅行は人生のハイライトとなりました!!
そして帰国後に日本を存分に堪能している最中、腫瘍が発覚。
歩けることのありがたみ、健康でいることの大切さを身に染みて感じました。

浮き沈みはあったけれど、いろいろなことに挑戦し、たくさん行動し、楽しみつくした学生ラストイヤー。隣にバターちゃんがいてくれてよかった、、感謝の気持ちでいっぱいです。

いちごの渡航記録2023

2023年は1都11県、5カ国8都市に訪れていました!!
2024年もたくさん旅行したい!!2024の目標はまた別記事で!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?