見出し画像

夢とかやりたいことってさ、本当の願いなの?



やりたいことをやろう!
夢を叶えよう!
って言葉に、いつも宝探しに行く旅人のような気持ちになる。

ワクワクと同時に、よくわからない無意識な使命感。
現状に不満はない、と言えばウソになるけど、日々の生活に華やかな色がないなぁなんて思っていた。


やりたいことや夢を見つけるために、様々な本や動画を参考にした。ウィッシュリストややりたいことリスト、ちょっとずれるかもしれないけど、引き寄せの法則の勉強をやってみたこともある。元々、引き寄せの法則の本は今までも読んでいたけど、最近再び学び直した。学んだとはいっても、自分にしっかり落とし込めているかはわからないけど…。

あとは、夢などを書き出すタイミングは新月の日がいいとか、立春や夏至といった暦の境で書き出すといいとか、キリのない情報をたくさん集めていた。


いざ、自分の夢ややりたいことリストを書き始めると、一応書ける。〇〇な仕事がしたい、〇〇のような人と出会いたい、〇〇へ行きたい、〇〇が欲しい、などなど。
その時は、これらのことが出来たら、叶ったら、私は今以上に幸せなのだろうなって。


ただ、ふと思う。


これ、本当に私が叶えたい夢ややりたいことなのかな?


仕事に関していえば、本当にその仕事がいいの?他人や世間からみて、賞賛されることを目的としていない?


恋愛・結婚に関していえば、本当に恋人が欲しい?本当に結婚したい?年齢や将来、周りの意見、自分の中の「こうでないといけない」「こう思うのが普通だよね」などの固定観念に振り回されていない?


行きたい場所や物も、無意識に注目されたいという気持ちが隠れていない?これをしたら、すごいねって言われることを期待していない?

といった、自分の内なる声がニョキニョキと聞こえてきた。
多少なりとも、あるかもしれない…そう思った。



古代より人間は、生存していくために仲間に対して存在をアピールしないと生きていけない世界だったので、私を見て、注目してって考えるのは本能的な部分なのだと、いつかのYouTubeでやっていた。



いずれにしろ、私は無意識に他人や世間の目、反応を気にしていることに気づいた。

本心を言えば、人に注目されたいし認めらたい、人からすごいねーとか言われたい!
こうゆう欲求って、みんなないのかな?
私は声に出して言いたい。めちゃくちゃあります。



それが、自分の夢ややりたいこととごちゃごちゃになっている。


夢が認められたいという欲求を満たすための手段になっていないか。
やりたいことが注目されたいという欲求を満たすための手段になっていないか。


ただ、ここを分離するの、私にとって中々難しい…。
この欲求は悪い物ではない。大事な欲求なんだけど、自分が消えていないか気づくことが大事だと思う。



だから、本当の自分の声を聞くために、人にどう思われるかっていう視点は無視して、自分の心の奥の声を聞くようにしている。



自分の奥の声を聞くようにするには、日々、自分と内側の自分とよく対話することが大事だと思う。私よ、どう思っているのかね?みたいな。



私は今どうしたい?
私は今何食べたい?
私よ疲れちゃった?
私よ、なんでも言っていいんだよ。



夢ややりたいことは、他人の影響を少なからず受けてしまう。でも、その影響が、自分の心の奥に響いて、誰がなんと言おうと、これがしたい!やりたい!と思えるものが生まれたら、それはしっかり芽を育てて、立派な花を咲かせたい。

夢ややりたいことを実行している人はすごいと思う。でも、だからと言って、夢ややりたいことがない人でも、日々の生活の中で、その人にとって幸せに思えることがあるなら、それでも十分だと思う。いや、生きているだけでも良しとしよう。どうしていきたいかは、私自身だし、選択して決めていくのも私次第だから。

私は、これからも色々な影響を受けて、自分自身と話をしながら、夢ややりたいことを選んでいく。

とりあえず、今私が思うやりたいことは、温泉に行って、デジタルデトックスしたい。(これはドラマをみた影響です)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?