見出し画像

【旅行記#2】春らしさを感じる伊豆の旅

こんにちは.ice macaroonsです!
今回は,春らしくなってきたということで静岡県伊豆方面に出かけてきました.その際の記録を残しましたので,皆さんの旅の参考になればと思います!

ちなみに,前回は桜の時期の静岡県大井川流域に行ってきましたよ!

時期とテーマ

今回は2023年3月12日に出かけました.春らしい温かい気候になってくる時期ですね.
今回のテーマは「無計画の伊豆の旅」です!特に予定を立てずに行き当たりばったりで出かけてみることにしました.

行程

05:00 道の駅 伊東マリンタウン

まず初めに,朝焼けの写真を撮りたいと思ったので,出発の時間はかなり早め.伊東マリンタウンには,トイレ休憩で寄りました.早朝でだれもいないかと思いきや,車中泊の方々がたくさんいてびっくり.

そそくさとトイレを済ませ,最初の目的地に向かいました.

05:15 - 06:30 汐吹公園

最初の目的地は「汐吹公園」です.友人にもらったデジタルカメラマガジン2023年1月号で見た,この場所の朝日がとても綺麗だったので初めてやって来ました.

公園の駐車場に車を停めて,海岸まで降りていきます.海岸は砂浜ではなくごつごつした岩場.デジタルカメラマガジンによると,公園よりもやや北側から撮影すると良いそうなので,岩の上を歩いて移動していきます.

到着したころはまだ薄暗い時間帯でしたが,カメラを構えてしばらく海を眺めていると徐々に明るくなってきました.

天気も良く,朝焼けを見ることができました.

しっかり朝焼けを撮影することができました!
ただ,春霞の影響でどことなく霞んだ朝日でした.が,これも春らしさということにしておきます(笑)

朝から多くの漁船が行ったり来たりしていました.

一通り撮影を終えて駐車場に戻ってくると,愛車のロードスターの上に1羽の鳥が.イソヒヨドリという名前の鳥の雌のようです.
ついでに撮影しておきます.

ちなみに飛び立つ際にしっかりフンを残していきました.立つ鳥跡を濁さずとは.

07:30 - 9:00 西伊豆スカイライン

汐吹公園を後にして次に向かったのは西伊豆スカイラインです.
ここは以前からお気に入りの場所でしたが,しっかりとカメラを持ってくるのは今回が初めて.良い写真が撮れればと思ったのですが...

春霞で富士山が見えない.

天気は悪くないはずなのですが,霞んでいて富士山がほとんど見えません.
肉眼ではかろうじて見ることができたのですが,写真を見返してみても全くわかりませんね(笑)またリベンジしたいと思います.

見晴らしが良く,気持ちの良い風が穏やかに吹く高原の中にひっそりと存在する西伊豆スカイライン.特に早朝は,とても静かでとても良い雰囲気でした.
路肩に車を停めて辺りを散策してみたり,ロードスターの屋根を開けてゆっくり流したりして,よい時間を過ごすことができました.

達磨山から見る駿河湾と富士山は有名ですよね.天気が良い日にまたリベンジです.

その後,この春から静岡で働き始めるという大学の後輩と合流して,次の目的に向かいました.

09:45 - 10:15 西天城高原 牧場の家

次に向かったのは,「西天城高原 牧場の家」.西伊豆スカイラインに来たら毎回寄っています.ちょうど良い場所にある休憩スポットなんですよね.

注文したのは,ソフトコーヒーセット 650円.

定番の注文です.

苦いコーヒーと牧場の名を冠している割に甘ったるいソフトクリームの組み合わせが癖になります
コーヒーをすすりながら,久々に会った後輩の近況を聞いていました.

11:00 - 13:00 内浦漁協直営 いけすや

そろそろお腹もすいてきたので,伊豆のおいしいアジを食べるために「いけすや」に向かうことにしました.

いつも大繁盛の人気店.

混雑することは知っていたので,開店時刻の11時ごろを目指して移動し,11:05くらいに無事到着.にもかかわらず,この時間でもすでにお店の外までお客さんが並んでいました.驚きの繁盛ぶり.

しかし,こんな時は焦らずテイクアウトをするのがおすすめです!5分も待てば,おいしいアジ丼とお味噌汁のセットをいただくことができますよ!

新鮮なアジ.当然おいしい.

お店の目の前にある港の岸壁に腰かけて,おいしくいただきました.天気も良く開放的で,春らしい陽気と同時に伊豆らしさも味わうことができるおすすめのランチです.

お昼を食べている間に,朝寝坊をして遅れていたもう一人の友人も合流.
海を眺めながら雑談に花を咲かせているといつの間にか13時に.

朝寝坊友人が,ソフトクリームを羨んでいたので,この後はまた別のソフトクリーム屋さんに3人で行くことにしました.

14:05 -14:25 グリーンヒル土肥

再度西伊豆スカイラインを通って訪れたのは,「グリーンヒル土肥」

後輩の車でまとまって移動.ちょっとレトロな良い雰囲気のお店.

今回初めて訪れたのですが,少しレトロな雰囲気をまとった居心地のよさそうなお店です.当然,ソフトクリームを注文していただきます.

そして当然おいしい.

個人的には,牧場の家のソフトクリームよりもこちらのほうが断然好みでした.ミルクの風味がしっかり感じられます.次からの休憩スポットはこちらにしようかなと思っちゃいました(笑).

ソフトクリームを頬張りながら,相談して決めた次の目的地は松崎!
この時期は桜並木や菜の花が有名ですよね.見頃かどうかも十分に確認せず,とりあえず向かってみることにしました.

15:20 - 16:20 那賀川沿いの桜並木

1時間ほど,西伊豆の海岸線をドライブしていると無事到着.
桜も菜の花も満開とは言いませんが,十分綺麗に咲いていました.ピークの時期ではないからか観光客も少なく,逆によいタイミングだったかもしれません.

菜の花とミツバチ.春らしさポイント獲得です.
桜餅も買って,一足早い花見も楽しみました.

花をつけた桜並木の中にちょうどよいベンチがあったので,そこに腰かけて花見も堪能

春らしいイベントを一通りこなすことができたので大満足.松崎は少し遠いかなと思ったりもしましたが,来てよかったです.

16:50 - 17:00 黄金崎公園

このまま解散かと思いましたが,最後に少し寄り道.「黄金崎公園」に向かいます.
ここは景色の良い場所ですが,特に夕陽の時間帯がおすすめの場所ですね.

夕陽が当たるとその名の通り黄金色に輝きます.

生憎この日は西の空が曇っていたため,夕陽はあきらめて,名物の馬に見える岩壁だけ撮影しておきました.

以上で本日の行程は終了.この後各々,安全運転で無事帰宅しました.

終わりに

今回は,春らしさを求めて伊豆に出かけた記録を残してみました.
行き当たりばったりかつ,春らしい?霞んだ空気に悩まされはしましたが,おいしいものを食べて,花見までできた良い行程になったかと思います!ぜひ出かけてみてください!

ちなみに,旅行記#3も書いてあります.良かったら読んでみてください!

以上,ice macaroonsからでした.参考になったよという方は,noteのいいね,YouTubeのチャンネル登録やinstagramのいいねでリアクション頂けると嬉しいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!!
Youtubeチャンネルとinstagramはこちら

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

みんなでつくる春アルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?