見出し画像

【旅行記#1】桜とSLの大井川の旅

こんにちは.ice macaroonsです!
今回は,桜の撮影ツアーとして静岡県大井川流域に出かけてきたので,その記録を書いていきたいと思います.旅の参考になればと思います!

時期とテーマ

今回は2023年3月27日に出かけました.ソメイヨシノが満開になる時期ですね.
今回のテーマはズバリ「桜とSL」です!

行程

05:00 新東名 島田金谷IC

少し朝が早いですが,まだ薄暗い朝5時に高速を降りました.こんなに早く出発した理由は,朝霧と朝日の光に包まれた桜を撮影するためです.

05:40 - 08:20 牛代のみずめ桜

日の出の前の5:40ごろに到着しました.この日は平日にも関わらず,すでにたくさんの方がカメラを構えていました.あいにくのコンディションで,朝霧と朝日の両方に包まれる一本桜を撮影することはできませんでしたが,満足できる写真を撮影することができました.

この「牛代のみずめ桜」はエドヒガンザクラという種類だそうですが,ちょうど満開でした!まわりの茶畑と相まって,静岡だからこそという景観でした.

撮影場所は朝露にぬれていたこともあり,足元はかなり汚れやすく滑りやすい状況でした.動きやすく汚れてもよい格好で行くことをおススメします.

09:00 - 11:30 お茶ぼっこ

続いては,桜の横を走り抜ける大井川鐡道のSL列車を撮影すべく,お茶ぼっこに向かいました.到着してすぐに普通電車がやってきましたので,まずは練習ということでパシャリ.

9:16と10:14頃に2両編成の普通電車が来ました.

練習を済ました後は,秘密基地のようで個性的な喫茶店「お茶ぼっこ」でコーヒーをいただきつつ,朝撮影した写真のチェックをして,SLがやってくるのを待ちました.

おいしいお茶にコーヒーシフォンケーキで300円.安すぎないですか?

そして,ちょうど11時ごろにお目当ての「SLさくら号」がやってきました.

風が吹くとどこからともなく桜の花びらが舞いあがる中,写真撮影も無事成功しました!
金谷方面に折り返していくSLも11:20頃にやってきたので,そちらも撮影して大満足で昼食に向かいました.

12:10 - 13:40 さわやか島田店

せっかく平日に静岡に来たということで,昼食は「さわやか」でいただくことに.しかしびっくりしたことに,平日のお昼にもかかわらず20組1時間待ちでした.仕方なく撮影した写真の確認と整理をしながら1時間待つことにしました.

13時ごろにようやく自分たちの順番に.注文したのはもちろん「げんこつハンバーグ」!

さわやか名物のげんこつハンバーグ.定番のオニオンソースでいただきました.

目の前で仕上げの焼きを行ってもらうお決まりのパフォーマンスをしていただいてから,大盛のご飯と一緒にいただきました!とてもおいしかったです.
ちなみにランチだとスープとご飯(またはパン)がついてくるんですね.知らずに入店したので,少し得した気分になりました(笑)

14:00 新東名 島田金谷IC

朝5時に出発した島田金谷ICに帰り,この日の行程は終了です.
約9時間の行程でしたが,写真撮影にそこまでこだわりがなければもう少し早く回ったり,追加で別の場所を訪れることもできると思います.

終わりに

今回は,桜とSL列車を求めて春の静岡県大井川流域に出かけた記録を残してみました.
桜だけではなく,桜とお茶畑やSLといった組み合わせを楽しめるのがこの旅行の良いところだと思います.ぜひ出かけてみてください!

ちなみに,旅行記#2も書いてあります.良かったら読んでみてください!

以上,ice macaroonsからでした.参考になったよという方は,noteのいいね,YouTubeのチャンネル登録やinstagramのいいねでリアクション頂けると嬉しいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!!
Youtubeチャンネルとinstagramはこちら


この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?