見出し画像

【旅行記#3】遅れて来た春を訪ねる駒ケ根の旅

こんにちは.ice macaroonsです!
身の回りでは桜散る季節となりましたが,まだまだ春の写真を撮り足りてないということで,標高が高くまだまだ春真っ盛りの長野県駒ケ根方面に出かけてきました.その際の記録を残しましたので,皆さんの旅の参考になればと思います!

ちなみに,前回は春の訪れを感じる伊豆に行ってきましたよ!

時期とテーマ

今回は2023年4月8日に出かけました.平地では桜も散り,新緑が近づいてくる時期ですね.
そんな中出かけた今回の旅のテーマは「遅れて来た春を訪ねる駒ケ根の旅」です!標高がおよそ700mと高い伊那谷へ,春の花々を探しに出かけてみることにしました.

行程

12:05 - 12:25 恵那峡SA

今回の出発はゆっくりめにしました.移動の途中,恵那峡SAで休憩.中央道は休憩施設が充実したSAが少なめなので,ここは寄りがちですね.
この恵那峡の辺りで標高は300~400mほど.その分季節が戻り,まだ花がついている桜もチラホラ出てきていました.
ホットコーヒーを購入して,駒ケ根を目指して出発しました.

13:20 - 14:20 セルフィッシュ

駒ケ根ICで高速を降りてまずは腹ごしらえ.セルフィッシュというカフェで,オムライスをいただきました!
あまりのおいしさに,写真は撮り忘れちゃいました(笑)

14:30 ふるさとの丘

桜を求めて,まずは近くのふるさとの丘へ.しかし,この場所の桜はもう散ってしまっていました…
もしかして,駒ケ根でももう春は終わってしまったのか?と思いながら次の目的へ向かいます.

14:40 城の腰のしだれ桜

次に向かったのは「城の腰のしだれ桜」.
すぐ近くの駒ケ根市立東伊那公民館の駐車場に車を停めて歩いて向かいましたが,ここももう散ってしまっていました.残念.

次に向かおうと思っていた「栖林寺のしだれ桜」もこの場所から遠目に見ることができましたが,ここも散ってしまっている様子.
しだれ桜は結構早めに見頃を迎えるんですね.勉強になりました…

今のところ全部空振りですね~.季節性のものは,旬を味わうのは難しいです.

幸い公民館まわりの小さな桜の木はちょうど満開を過ぎた頃でしたので,憂さ晴らしに撮影しました!やっぱりきれいです!!

ピンク色が綺麗.天気は青空が雲の隙間から覗く程度.
そういえば単焦点レンズというものを買いました.F1.8で背景を思いっきりぼかしてみる.

公民館の前には真っ赤なチューリップが植えられていたので,こちらもパシャリ.

一通り撮影できるものは撮影したので,次はどこに行こうかと考えた結果.高速を降りてからの道中で,きれいに桜?が咲いている場所が見えていたので,そこに行ってみることにしました.

15:15 - 16:10 中沢の花桃

近くに行ってみてびっくり!集落全体に白,ピンク,赤の綺麗な花がたくさん咲いています.

調べてみると,ここは中沢という場所のようで,地元の方々が大切に桜や花桃を育てているようです.
この日は特に花桃がほぼ満開だったようで,圧巻の景色でした.

3色の花桃が咲き乱れている

前日に調べた時は,検索にヒットせず全くのノーマークでしたが,思わぬ大当たり!来てよかったです.

雪が残る中央アルプスの山々と花桃.
色が濃い.春以外の季節だとなかなか見れない色ですね.

中沢の町をぐるっと歩いて,咲き乱れる花桃などを見て回り,大満足の訪問となりました!来年もまた来たい場所です.

ここだけでもすでに満足した感はありましたが,せっかく伊那谷の上のほうまで来ていたので,もう少し桜を求めて北の方に向かうことにしました.

ロードスターの上にも花桃の花びらが.

16:20 六道の堤の桜

まずは「六道の堤の桜」へ.しかし,ここももう桜は終わってしまっていました.残念.めげずにさらに北方へ向かいます.

17:00 上ノ平城跡の一本桜

駒ケ根を通り越してついに箕輪へ.「上ノ平城跡の一本桜」を見に来ましたが…

ロードスターとあわせて撮影したかったのですがダメでした.

残念ながらここも終わってしまっていました.来年はもう少し早めに来ないといけませんね~.

ちなみに,駐車場までの道は非常に狭い道でした.見頃の人が多い時期に来るときは注意が必要そうでした.

そろそろ日も沈む時間になってきてしまったので,最後にこれまた道中できれいに桜が咲いているのを見かけた公園に向かうことにしました.

17:10 - 17:50 みのわ天竜公園

向かった公園は「みのわ天竜公園」というようです.駐車場も整備された立派な公園でした.車を停めて撮影します.

ここはきれいに咲いています.なんという種類の桜なのでしょうか?
夕陽に照らされる桜?が綺麗でした.

ピンク色の花びらが夕陽の温かい色味の光に照らされる様子は,ものすごく綺麗でした!
人も少なく,良い雰囲気の公園でした.

この後は,途中喫茶店で腹ごしらえをしながら,まったりとお家に帰りました.

終わりに

今回は,遅れてやってくる春を探しに駒ケ根に出かけた記録を残してみました.
事前に調べて向かった場所はどこも花が散ってしまっていましたが,現地で見つけた花桃や桜スポットはとても良かったです!
やっぱり自分で足を運んだからこそ見つけることができるものってあるんだなと感じた1日でした!来年の撮影ツアーの参考になれば幸いです.

ちなみに,旅行記#4も書いてあります.良かったら読んでみてください!

以上,ice macaroonsからでした.参考になったよという方は,noteのいいね,YouTubeのチャンネル登録やinstagramのいいねでリアクション頂けると嬉しいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!!
Youtubeチャンネルとinstagramはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?