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初心者のためのインスタグラム講座10(共感・・180度方向性は変えられる)

サラリーマン時代では絶対読まない本を購入

 私が知識を得る場所の一つに書店があります。
Amazonサイトでサクッと検索することもありますが、基本は洋服のウインドーショッピングのように書店内を気ままに歩きながら本を探していくのが好きです。

 新鮮な本・・・
興味深い本と出会った時、嬉しいものです。
今回、そんな本2冊と出会いました。

 私がサラリーマン時代では、絶対に手にもとらない2冊です。
はたして、どんな本でしょうか?
もちろん、インスタグラムに関する本です。

ゆうこす?誰?・・ご縁を持ちたくないタイプ

著者ゆうこす『共感SNS』

 ゆうこす?誰?と言った感じでした。
元HKT48(AKB48の博多版です。指原さんがリーダーを務めていた所です。)
最初は単なるアイドル本と思いましたが・・・何故か気になったので購入しました。

 本を読んで見ると・・・なかなか核心をついている内容でした。
内容的にはインスタグラムをメインに他のSNS(YouTube、Twitter、ライブコマースなど)についても紹介されているので参考になります。
一番彼女がすごいのは、フォロワー層を180度変えたことです。

 元アイドルですから、当然男性ファンばかりです。
女性ファンは極一部のようでした。
雰囲気からすると、同性から嫌われるタイプのように感じました。
それは、ぶりっこだからです。(笑)

 昔の田中みな実さんのような感じでしょうか?
彼女も見事に変わりましたね。
変わったというか、素の自分に戻ったという感じです。
写真集があれだけ売れるなんて・・・

 さて、話しを戻します。
しかし、彼女は逆手にとって、男性ファンから全面的に女性ファンに変えたいと目標をたてたのです。
女性の中に「同じぶりっこしたい人がいる」と思い、そこにターゲットを絞ったのです。
見事に狙いはあたり、いつしかフォロワーは女性8割までになっていきます。
しかも自分がターゲットにした層が主体です。

 凄いですね。

 当然、フォロワーが増えてくると「ぶりっこ」と直接関係ない女性のフォロワーも増えていきます。
それでいいのです。

 この本でもテーマやターゲットの重要性を説いています。
それ以外にも非常に参考になる考え方があり、なかなか経営者向きの戦略家だなと感じました。
既に、会社化し自分でコスメブランドをたちあげたりと攻めの展開をしていますね。
(少し、イベントで手違いがあったニュースがでていましたが・・・)

 そんな彼女も元アイドルをやめた後、仕事がなく苦労されています。
イベントを開催したら、3人しか来なかったとのこと・・・
200名の会場を押さえていたので大赤字ですね。

 私が一番共感したのは、ハッシュタグでの拘りです。
インスタグラムはハッシュタグが命・・・同感です。

 ハッシュタグの設定については何が一番正解かは、なかなかわかりませんが、トライ&エラー・・・
試して、測定して、検討しまた実践する。
この繰り返しですね。
その中で、あなたなりのハッシュタグの黄金ルールが見つかってくるのです。

 私も沢山の本を読んでいますが、インスタグラムのハッシュタグについてはいろんな考え方があります。
ただ、言えることは一番ハッシュタグが大事であるということです。

りょうくん・・・ネーミングからして怪しい?

著者りょうくんぐるめ『まじでこの世の全てのSNSでバズらせたい人に教えてあげたいんだが。』

 りょうくん・・・
ネーミングからして怪しい??

 私も人のことはいえないですね。
イッチャンですから・・・
同じように怪しい人と思われているかもしれません。

 「りょうくんグルメ」・・・??
特に私はフォローしているわけでもありません。
奇々怪々・・・
怖い物見たさで購入しました。
(笑)

 実際、読んでみると学ぶべくポイントがありましたね。

1)ターゲットが明確・・・
2)マーケティング理論に基づき実践している・・・
3)紹介する店は自分が納得する店だけに厳選
4)スマホ一つで対応していること
5)協力者の活用

 私は知らなかったのですが、彼の投稿がきっかけでタピオカブームが起こったようです。

 上記、5つのポイントをあげてみましたが、的を得ていますね。
文章の書き方が、鼻をつく人もいるかもしれません。
それは度外視して、読んでみることが大事です。

 多分昔の私でしたら・・・
文書の書き方だけで嫌気がさしたかもしれません。
でも、SNSに関しては若い世代の方から学ぶ点が多いです。
この謙虚さが大事だと思います。

 私のような昭和世代には全くない感性・・・
勉強になりますね。

 もちろん、それ以外の面白いポイントがありました。
堀江貴文さんや大前研一さんに興味がある点でも一致していました。

 ターゲット層は、私のグルメではあまり縁が少ないJK・JD層ですね。
(全くフォロワーがいない訳ではないです・・・)
彼女らの爆発的な発信力は驚異です。

 写真の見せ方も考えていますね。
彼女らのハートをくすぐるマーケティング戦略に基づく実践・・・
ビジネスと同じです。

 自分のターゲットにしているフォロワー層にどんな投稿をしていくのか?
参考になりました。


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