マガジンのカバー画像

パン屋日記

60
寝る前の読みものを探している方に。パン屋で働く「わたし」のノンフィクションエッセイをお届けします。やさしくてあたたかい変な人たちがたくさん出てきます。
運営しているクリエイター

#パン屋さん

パン屋日記 #26 クマ崎さんのお留守番

ある日、毎朝7時45分にやってくる 常連客のクマ崎さんが、 めずらしく弱気な顔で言いました。 …

icca
1年前
37

パン屋日記 #18 用務員の木村さん〜経験はいいぞお

排水溝から自転車のカギを救出してくれた、 用務員の木村さん。 翌日もう一度お礼を言いに行…

icca
1年前
45

パン屋日記 #15 あの時のお姉さんですか

業者さんが、なかなか帰りません。 納品が終わり、倉庫のカギを受け取り 受領のサインも、 …

icca
1年前
43

パン屋日記 #14 おじいちゃんのダッフィー

当店のお客さまには高齢の方が多く お盆やお正月になると、ここぞとばかりに 帰省した孫を引…

icca
1年前
55

パン屋日記 #13 見えないおじぎ

後輩社員のこうめちゃんが、 レストランのラテマシンを すりすりと撫でています。 「えっ、何…

icca
1年前
52

パン屋日記 #12 後輩のこうめちゃん

高卒で入った、後輩社員の女の子がいます。 名前は「こうめちゃん」といいます。 こうめちゃ…

icca
1年前
39

パン屋日記 #11 グレードアップ 

パン屋に併設されたカフェレストランの、 ランチタイム。 その男の子はまず、 バターナイフを床に落としました。 お母さんはスタッフに謝り、男の子を叱り ランチセットのスープを注ぎに行きました。 男の子は次に、シュガーポットを倒しました。 お母さんはスタッフに謝り、男の子を叱り 席を移動しました。 お母さんよりひと足先に、 奥のソファ席へ移動した男の子。 割とキツめに怒られているのですが、 平気な顔をしています。 ひとまずバッグだけをソファ席に移動させて、 ランチ

パン屋日記 #10 まぶしいのはあなた

チャラチャラしたおじいちゃんが大好きです。 使う言葉が、とにかく明るいのです。 そのお客…

icca
1年前
59

パン屋日記 #9 隠しきれない隠語

サービス業では、 たびたび隠語が使われます。 「トイレ掃除」や「休憩」など お客さまに聞こ…

icca
1年前
38

パン屋日記 #8 ああいう店のコロッケは旨い

「すみません、予約をお願いしたいのですが」 お客さまのレジを打つわたしのうしろで 愛し尊…

icca
1年前
30

パン屋日記 #7 つま先立ちでは、遠くまで歩けないから。

新人は、どうして育たないのでしょうか。 パンの学校を出た期待のホープ・バタ子さんが 入社…

icca
1年前
39

パン屋日記 #6 「おしごとでたいへんなことはなんですか」

地域の小学2年生が、 社会科見学にやってきました。 「パンをつくるときにたいせつなことは…

icca
1年前
29

パン屋日記 #5 用務員の木村さん

うちのパン屋でいちばんいい仕事をするのは、 用務員の木村さんです。 木村さんは、仕事が壮…

icca
1年前
51

パン屋日記 #3 年下の先輩

パン屋の同僚に、 「坂下さん」という年下の先輩がいます。 私よりも3つ年下の女の子なのですが 最大の敬意を込めて 「坂下先生」と呼んでいます。 坂下先生は、とてもお美しい。 姿勢が良く、目はパッチリと大きく 髪はかぐや姫のように黒くてまっすぐです。 坂下先生は若くして、 この店で一番キャリアの長い社員です。 私が大きなミスをして落ち込んでいると 「iccaさん、大丈夫です。  過去、何度もあります!」 と言って励ましてくださいます。 自らの対応の不備に落ち込