見出し画像

人生は選択の連続

いつからだろう。自分らしく生きれてると実感できた日は。
何かに集中している時は、わからない。
恋人に合わせている自分がいる。
恋をしている時は、ドーパミンがすごくよく出るのか
寂しさを感じた時の一人の時の孤独感が高くなる。
人が好きで関わりたいんだけど、
そこまでのエネルギーすら湧かなくて諦めてしまう。
頭の中で思い浮かんでは、自分でつっこんで萎む。

人生は選択の連続という言葉が好きだ。
この今、選択した瞬間に物語がどんどん変わっていくからだ。
今出会っている友人も、仕事も、恋人も、元彼も
どれもあのタイミングがなければ出会えなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

彼女に会いたくなった。
彼女は孤独のようで、一人を楽しんでいた。
朝にヨガをしたり、クッキーを作ったり。スキンケアを楽しんだり。
とても自然で、日本よりもきっとすることがないだろうけど、
何もないところが美しいと思ったし、楽しそうに見えた。

ベトナムにいる頃は、一人がとてつもなく寂しかった。暇が辛かった。
明日の予定をたてるのが苦しかった。そこには見えない薄いグループの壁があった。授業が終わればそのグループからは外れてしまう。
家に帰ったら、オーナーたちとのグループの輪から外れてしまう。
だから、どこかで繋がりを求めていて、寂しさの共有がしたかった。

自分自身を優しく抱きしめて、ここでいいんだよ。って。
何もせずにのんびり、昼寝して、ドラマみて、何もない生活であっても
それでいいんだよ。となんか、ずっしりとした錘が欲しいというか。
正解!って言ってくれる何かを求めているというか。

誰かと会ったり、本を読んだり、何処かにいくのは
キラキラしたソーシャルネットワークに載せるためではなくて、
自分の中でずっと覚えていたい、一瞬の美しさや感情の輝き。
大人になるのは怖いもので、不思議と、
「綺麗」と感動する日が少なくなってくるように思う。
今までは、ちょっとやそっとで、感動したりしてたのにな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

誰かに無性に愛されたい気持ちであり、
愛されている実感が湧かないと、他の誰かをもっと頼りたくなったり、
怒りの感情が湧いたり、自分の存在価値を少し汚してしまう自分がいて、
でも同時に自分自身を助けたいと思っているし、
元の自分の感覚(自分で幸せにできていた日)を思い起こしたいとおもっている。

自分一人だった時は、何に充実していて、何が楽しかったのか。
過去の自分に聞いてもわからないのだろうけど。
今は、とにかく何かを見つけたい気持ちでいっぱいなんだけど、
そのエネルギーがない状態。おそらく、充電期間なんだと思う。

今年の7月は、どこかに行きたい気分なのに、なかなか足が上手に動かないそんな
月だったと思う。

コロナ陽性の後遺症が終わり。今日で完全に首の痛みがなくなったようだ。
毎日微熱が続き、肩こりや首の痛みが続いていたあの頃が辛かった。
ようやく女性特有の日も終わりそうで、気が楽になってきた。
これで、クラッカーを爆食いしてしまう日が終わると思ったら
少し心は笑顔である。

沢山書いてしまったけど、これが最近というか今日
私の心の中でぐるぐるしてしまっていることであり、
これらの考えが時々思い浮かべてしまい、解決できずにそれの繰り返しになってしまい辛いのである。

彼という存在はかならずしも、ずっといるものではなくて
いつかは消えてしまうかもしれない。
だけど、今はこの瞬間を大切にしたいと思っているし、
自分が大切にした分だけ、大切にされたい。
与えた分だけ、与えて安心させてもらいたい。
なんだか、どんどん離れていく気がするのに、何も解決しなくて
むしろどんどん難しくなっていく。
これを矯正させることで彼を苦しめることになるんだけど
私は私でこれがずっと続くのは辛いなと思う。

暇をなくすことができれば、こんなに傷つくことが減るんだけど、
今のままでは、自分自身の評価を下げてしまうからとても辛いんだよね。
はい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?