記事一覧
非科学的な世界〜運を上げる行動・その2
自分の現状が
一向に変わっていない感じを
持つことがある。
新しいことを企画しても、
学びを深めても、
今の仕事に精一杯向き合っても、
何か、引っかかって、
前に進んでいる感じがしないとき。
そんなときに、
色々と構想を立てたり、
分析を繰り返して、
現状にいかに変化をつくり出すかを
考えている。
■ 選択肢の可能性を広げる
自分にとって、
どんな時が楽しいのかを考えてみる。
楽しい瞬
非科学的な世界〜運を上げる行動・その1
自分の現状が
一向に変わっていない感じを
持つことがある。
新しいことを企画しても、
学びを深めても、
今の仕事に精一杯向き合っても、
何か、引っかかって、
前に進んでいる感じがしないとき。
そんなときに、
色々と構想を立てたり、
分析を繰り返して、
現状にいかに変化をつくり出すかを
考えている。
■ 運が生まれる場所
運は、
すれ違いから生まれているように感じる。
運がない人間は、
コミュニケーションから新しい価値を生み出すために。
コミュニケーションをするとき、
何を意識して話を聞いていますか?
人との会話には、
目的が必要なこともあれば、
小難しく考える必要がない、
コミュニケーションもあるかと思う。
今回意識したいのは、
新しい価値を生み出すという
視点に立ったとき、
意識したいポイントをまとめている。
■ 日本人の議論とは?
私たち日本人が持つ、
議論の特徴がある。
それは、
相手を一方的に否定すること。
ブランドとは言語共有-2
ビジネスの企画を立てるときの視点。
何かをつくるとき、
それを行う目的は何かを明確にすること。
ビジネスの企画をするとき、
どのようなビジネスであっても、
それが向かう方向性は、
同じような地点へと向かっていく。
前回の続きです!
■ 造語とは?
その造語ができているのかどうかが、
ブランドができているかどうか。
ビジネスとして
やり尽くしていないと、
自分がやっていることは、
他
ブランドとは言語共有-1
ビジネスの企画を立てるときの視点。
何かをつくるとき、
それを行う目的は何かを明確にすること。
ビジネスの企画をするとき、
どのようなビジネスであっても、
それが向かう方向性は、
同じような地点へと向かっていく。
■ コンテンツをどのように出していくか
資本を循環させること。
循環する仕組みを作ることが重要と
言われることがあるが、
その循環は、何においての循環なのか?
その答えの一つ
人は”基準”を欲している
商品の企画を立てるときの視点。
ファッション関係の事業を
展開している会社が、
洋服つくりだけではなく、
人材の育成までを手掛けられるようになった
背景にある仕掛けが今回のテーマ。
■ 人は基準を求めている
その仕掛けとは、
講座で使われる「定規」を作ったこと。
これが「基準」になっている。
単位が、共通言語になっている。
単位を作った人は、基準を作り上げた。
単位を作ることは、
その