"わたしは、はやく30代になりたかった"
日本人だけど日本を離れる。
オランダ人じゃないけどオランダに行く。
ここ数ヶ月間、ずっと、いつも英語とオランダ語を勉強したり吸収することが日常化している。
この三拍子のおかげか、なんだかわたしは中間というか中立というか、日本にもオランダにも行ききらないところに存在している感覚で過ごしています。
オランダ人の考え方や、オランダの文化に共感したり取り入れたいと思ったりすることも影響してか、自分が何人かわからないこともある。
いま日本に住んでいながら、
日本の良いところも悪いところも両方見えるようになったというか。
つい先日は「嫌だなあ」と感じる出来事がありました。
それは渡航前の最後のメンテナンスで美容院に行った帰りの道中のこと。
私の前を歩いていた若い二人組の女の子がナンパをされていました。
なんかそれを見ていて、なんでしょうね、哀れな気持ちになったというか
情けないな…のような気持ちになったのです。
いつまで見た目で人を選んでるんだ?この国は????という気持ち。
友達と遊んでいる時にこんなしょうもない声のかけ方をされたら、楽しい気持ちも半減するよなあと、女の子たちに同情したと同時に、
わたしもちゃっかり働いていた頃、電車通勤の途中の大体同じゾーンで声をかけられて気分を害していたなあ…と記憶を振り返ったりして。😮💨
近頃は恋愛を必要としない時代?に突入しているらしい日本で、果敢に声をかけていたあの男の子は超ポジティブなんだろうけど
街ゆく人からしてもあまりいい光景ではないんだなと、なんだか新鮮な気持ちにもなりました笑。。
人を愛するってどういうことなのか。
恋愛と結婚ってどう違うのか。
私なりに理解ができるようになり、人にしても物事にしても、言葉にするのは難しいけど
見え方に変化が表れてきたような気がします。
私は20代の「若さ」にセットで期待されている「キャリア」とか「出世」とか「夢」とか「女としての幸せ」等々がとにかく心地悪くて、
あまり聞かない言葉かもしれないけど
はやく30代になりたかった人なので、いわゆる「恋愛市場」から逃れられたことがとにかくうれしい。
自由で、気が楽で、
道ゆく人に無意識に査定されているような"ビジュアル審査"のようなものとか、獲物にされてる感じとか、そういった類のものとはもうなにも関係ないって感じの放牧感がたまらなく心地いい。
語弊を防ぐために一応書いておきますが、30代は恋愛対象外になる。とか
30代は女性として見られない世代。とか
そういう話ではありません😌
なんというか、ありとあらゆるものに「余裕がある」のが30代な気がしています。
高校で出会ってからずっと仲のいい女友達と一緒に年を重ねながら彼女の歩みを見ていて、何も変わらないなあと感じたり、大人になったなあと感じたり、
一緒に学校に入って一緒に卒業したのに、
全く異なった人生を歩んでいることにも改めて思いを馳せると不思議な気持ちになったり。
いつどこで人と出会うか、いつなにを掴むか、
月並みだけど、タイミングに左右されてほんとに様々な人生があって面白いなって思う。🕊️
少し話を戻すと、、
きっとアメリカとかNYみたいな大都会では何歳相手でもまだまだナンパなんて日常茶飯事かもしれない(行ったことないから知らない😂)
だから、見た目が女レベルのようなものを図る指標になってる文化の国もあるだろうし、
持ち物や財力が男レベルを図る文化の国もあるでしょう。
仕事ができる人が異性としても評価されるところもあるだろうし、
どこに何を重視されているかはわからないけど
多分、日本のような保守的な文化の国で見ず知らずの人に(それも異性として)声をかける「ナンパ」という行為のちぐはぐ感が、どうも私の中で不気味なんでしょうね。笑
いつまでも飲み込めない………😂
聞いたところによると海外のナンパは家に誘うようで、ナンパにも国柄が出ているのか
突然声をかけてきてNetflix見ようよ。chillしようよ。と言う日本人はいないところにも、思い切りの悪い中途半端な虫がついた感が否めない(言い過ぎ)
日本人は時間がない。
とにかくみんな自分の時間が貴重。
とにかくみんな急かされている。
仕事、家事、自分の時間の確保、
とにかくみんな時間がないのだ。
常に次の予定を念頭に置いて今を過ごしている日本人は多いと思う。
だから声なんてかけちゃいけない。不快でしかない。(私だけか?笑)そう思う。
久しぶりに中心部の電車に乗って、帰りの通勤ラッシュの時刻に電車に乗り、ナンパを見かけたことから色々思い出した嫌悪感。
そこから派生したこの投稿です。
自分がいかに日本から離れた位置に心を置いていたのか、よーくわかった光景でもありました。
オランダの森を歩いたら、忙しさなんて一瞬でなくなります。
そして日本の都会の中心部を思い出すと、心が疲弊してしまうのがよーくわかります。🏙️
その中間地点で私の中に溢れたことを思いのままに綴ってみました。
最後まで読んでいただきありがとうございます𓂃𓂁
p.s.すっかり書き忘れていましたが
以前投稿したパートナーVISAの申請に必要な書類たちのアポスティーユ申請の件!無事、申請から1週間ほどでお返事がきて、わたしが用意する分の書類が全て揃いました👏
来月はこの書類たちを持ってオランダに入国します🇳🇱😌
いよいよ具体化して、わくわく。
キャリーケースの荷物たちもほとんどまとめ終わったので、出発当日まで指折り数えております✈️
またそのあたりの近況も書きたいと思いますので、ぜひ読みにきてください🤗🍉
📸はオランダで遭遇した鳥さんたちとのshot
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?