冬木糸一

本業はプログラマ、最近は家庭教師のYURUMIの理事も。書評家もしくはレビュアーを名乗ることが多い。SFマガジン、本の雑誌などで書評連載がある。web媒体などに寄稿多数。「基本読書」という書評ブログを書いている。noteでは主に日常の雑記を書いている。
    • 日記
      日記
      • 1本

邪神ちゃんドロップキック

邪神ちゃんドロップキックのシーズン1、シーズン2を通しで観た。魔界から邪神ちゃんを召喚した神保町の大学生ゆりねの日常を描く日常コメディ。邪神ちゃんは召喚者を殺さな…

読む本がない時こそ本屋に行きたい

年末年始はわりと刊行数が減るので読む本がなくなりがちなのだけれども今まさにそうなっている。僕が好きそうな翻訳系サイエンスノンフィクションがあまり刊行されないので…

おもしろくて簡単で責任がなくて金がいっぱい儲かる仕事がしたい

年始から『SFが読みたい!』の原稿を1万5000字ほど書き、本の原稿のための資料読みをしたり本を電子書籍化したり連載原稿のための本読みをしながらだらだら過ごし、NPOの仕…

魅力のあるキャラ、ないキャラ

『いわかける!- Sport Climbing Girls -』アニメ全12話をAmazonPrimeにて観た。非常におもしろかった。ボルダリング主軸のアニメなんだけど、細かく大会のルールやおもし…

家の本を電子書籍化するロード

家の本を電子書籍化するロードを登り始めたばかりなのだがここまでの流れ、変遷を説明すると次のようになっている。 1.もともと本を読み終わったらすぐ捨てるか売るかして…

『私に天使が舞い降りた!』気合の入ったコミュ障描写がおもしろい

アニメ。AmazonPrimeにて視聴。全12話。何のアニメかもよく知らずに見始めたが大学一年生の女性一人と小学生女児3人を中心とした日常系アニメであった。百合姫連載で可愛い…