見出し画像

私とまめと新規事業の26日

2023.7.23 14:12 メルマガにて

表題:≪寺西より≫重要なお知らせがございます

いつもありがとうございます。
寺西です。

1点、ご報告がございます。

5分deおうちごはんは新規事業のため、寺西がワンオペで行っております。普段は滞りなく業務を遂行できておりますが、現在体調を崩しております。

病状は、心的外傷後ストレス障害です。

本来、お客様にお伝えすべき内容でないことは重々承知しておりますが、今後ご迷惑をお掛けする可能性があること、また、当サービスがお客様との今までの関係性において包み隠さずここまでコミュニケーションを積み上げてきたことを踏まえ、しっかりとお伝えするべきだと判断いたしました。

≪以下詳細となりますが、お気分を害する可能性がある表現がございます。ご注意ください。≫

7/17(月)の夜、飼っているゴールデンレトリバーがチワワを噛みました。
運悪く眼を噛まれてしまい、そのまま救急病院に走りました。

視力は既に失われており、眼球摘出の判断および命の危険性があることを告げられました。その後、何とか命は取り留めたものの、7/23(日)現在におきましても、片目は二重で縫ってある状態です。

後、1週間程度で抜糸をする予定ですが、膿んでいる状態であれば、眼球摘出となります。

私といえば、事故当日は気を張り詰めておりましたが、翌日から、耳鳴り、めまい、吐き気の症状が発症し、昨日から起き上がれなくなりました。心療内科を受診した所、心的外傷後ストレス障害と診断されました。

何とか業務をこなしている状態ですが、いつ回復するかはわかりません。しかしながら、今は、この5分deおうちごはんを事業化し、より多くの働くママの悩みごとを解決することが最優先です。

何としても成し遂げたいと考えております。その為に目の前にある問題を1つ1つ解決して参ります。

必ず復活いたします。それまでご迷惑をお掛けすることがあるかもしれません。その際は、何なりとお申し付けください。

こんな私的なことを発信する判断ができたことは、今までのお客様とのコミュニケーションがあったからこそです。本当に感謝しております。ありがとうございます。これからも、叶うならば、続けて参りたいと考えております。

乱文となり申し訳ございません。

寺西 洋喜

2023.7.25 17:00 メルマガにて
表題:お礼【寺西より】皆さまのお言葉大変励みになりました。

いつもありがとうございます!
寺西です。

先般は突然のご連絡となり皆さまには大変なご心配をお掛けいたしました。
当サービスの事業主担者としてお詫び申し上げます。

心配して下さりメッセージを下さった皆さま。
本当にお優しいお言葉誠にありがとうございます。

そっと見守って下さっている皆さま。
お心遣い感謝いたします。ありがとうございます。

当サービスと自身の体調につきまして、ご報告させて頂きます。
まず、当サービスは継続いたします。ご安心ください。

私には信念がございます。

サービスが形を成す前、約100名の共働き子育て世帯の皆さまとお話しをしました。対話を通じ、まだ解決されていない社会の「不」に気づきました。そこから失敗を経て、今こうして、お客様の声を直接伺う機会に恵まれております。

当サービスを通じて、お客様に「イキイキとした人生を実現していただくこと」が、私の信念です。当サービスを必要として下さっているお客様がいらっしゃる限り、簡単には諦めきれません。

次に、私の体調ですが、身体を第一に考えるべく、やるべきことを3点に絞りました。既存のお客様とのコミュニケーション。新規のお客様に知って頂くこと。そして、同じ過ちを繰り返さないよう対策を練ること。他のことは一旦、横に置いておきます。社内メンバーにもちゃんと頼ります。

お客様からのメッセージを拝読しつつ、
やらないことを決めたら、すごく楽になりました。

名古屋で産声を上げたサービスです。
ここから全国の共働き子育て世帯の皆さまに届くよう育んで参りたいです。

そのために目の前の問題を一つずつ解決して参ります。
猛暑が続いております。皆さまもどうかお身体ご自愛ください。

引き続き宜しくお願いいたします。

寺西洋喜

2023.7.30 20:00 お客様の声にて
表題:😥寺西さんの体調が気になってます

いつも美味しいご飯をありがとうございます。前回配達の方を褒めていらっしゃる内容を見て、私も早く伝えておけばよかったと思いました。うちに来てくださるどのお方も、とても丁寧で大好きです。平日配達で遅くなりそうなときにはわざわざお電話いただいて、インターホンを鳴らしていいか聞いてくださったり……!日曜によく来てくださる方はいつも穏やかで癒やされます。

寺西さんのご体調も気になっています。オープンにしてくださってありがとうございます。ワンオペでこれだけの業務を回すのは、平時でも大変なことと推察します。サービスは続けて欲しい気持ちもありつつ、まずはメンタル最優先で、細くても長く続けて頂けると嬉しいです。

(寺西より)
皆さまのお悩みに寄り添い、支援するべき立場の自分が逆にご心配をおかけしてしまい申し訳ございません。おかげさまで、日々体調は回復してきております。回復要因は、愛犬が退院して自宅に戻ってきたことだと思います。

点眼を3時間おきに2種類、飲み薬が2種類と、ほぼつきっきり状態ですが、8月は在宅で勤務いたしますので、後悔ないようしっかりと向き合って参ります。

「問題は起こるべくして起きる」上司の言葉です。愛犬の怪我・体調不良も、自身のスタンスを見直す良い機会だと感じずにはいられません。お客様のおっしゃる通り力を入れ過ぎず、「細く長く」いきます。

過去に類をみない猛暑日が続いております。
皆さまもくれぐれもお体ご自愛ください。

続きはこちらにございます。

2023.9.10 20:00
表題:【ご報告】愛犬と私の体調につきまして
https://note.com/hteranishi/n/nac94156b7950


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?