見出し画像

【9/3(日)】【ご報告】愛犬と私の体調につきまして

【寺西の総括】
主菜3品のうち、特に「辛くない麻婆豆腐」はお子さまにお喜びいただきました。「辛味ペーストの味が普通のラー油とかとは違って、クセになります!」とっても嬉しいコメント、ありがとうございます!

副菜6品のうち、特に「大学芋」はお子さまにお喜びいただきました。「普段食べさせてもらいたがる我が子が大学芋はぺろっと1人で食べていた。」ありがとうございます!

一方で「きのことわかめのしぐれ煮」については前回に引き続き「酸味」のご意見を頂戴しております。大変申し訳ございません。以下に原因、結論、対策をお答えしております。是非ご一読ください。

私的なお話しとなり大変恐縮ですが、多くの皆さまにご反応をいただきました「愛犬と私の体調」について、近況をご報告しております。こちらもご興味があればご一読いただけますと幸いです。

引き続き宜しくお願いいたします。

【ご報告】愛犬と私の体調につきまして

長期に渡り皆さまにはご心配をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。温かいお言葉の数々、大変励みになり日々支えられておりました。改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

経緯はこちらをご覧ください
https://note.com/hteranishi/n/n86b64757d9e2

チワワのまめくんの状態ですが、8/11(金)に眼球摘出を終え、今では事故以前同様、元気を取り戻し大変安心しております。ゴールデンのぽてちゃんに臆することなく、変わらぬ仲睦まじい姿をみると、動物の強さ・優しさを感じずにはいられません。

まめくんの回復に合わせ、私の状態も改善してきており、9/11週には、「回復診断書」がもらえそうです。

今回の件、人生において大変貴重な経験となりました。自分語りとなってしまいますが、私は今まで家族・知人・友人を含め、誰にも弱みを見せることができませんでした。

しかしながら、今回はさらけ出し、力を貸してもらわないと一人の力ではどうにもなりません。「できないこと」を認め、「多くのこと」を辞め、そして「たくさんの皆さま」に支えていただきました。

今回の件がなければ、きっと私は自身の体を犠牲に働き、「やること」を増やし続け、いずれ体と心を壊し、お客さまに多大なご迷惑をお掛けしていたと思います。

当事業にとっても、もちろん私にとっても良いことではありません。愛犬たちが身を呈して「君、ちょっと止まらないとだめだよ」と教えてくれました。この学びを今後に活かして参ります。

人生は、予期せぬ出来事に直面することがあります。そんな時はどうか「弱さを認め、苦しみを吐き出してください」。必ず助けてもらえます。そして、自身のために体と心を休める時間をしっかり確保してください。自分をいたわってください。私は、「人生70年。たった1-2年立ち止まっても大したことじゃないじゃないか」と考えるようにしました。

そして長い時間をかけて体と心が回復してきたら、「問題は起こるべくして起こる」、「問題が見つかることはポジティブ」と考えてみてください。※上司の言葉です。この言葉に何度も救われてきました。

人は「弱さを受け入れ、前を向けば」必ず立ち上がれます。皆さまに支えていただいた私です。良ければいつでも相談にのります。お気軽にお声がけください。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

皆さまに感謝を込めて 寺西洋喜、まめ、ぽて。

😭キノコと海藻の臭み?が強調され、残念でした…

先週の明太バターのような酸っぱい香りがしてまたか!?と思いました。レンジで温めたらキノコと海藻の臭み?が強調されました。子供は「美味しくない」と言って全く食べず、大人はゴマ油で炒めたり唐辛子をかけたり工夫しましたが完食できませんでした。子供はエノキもわかめも好きで期待していたので残念でした。

(寺西より)
先週に続き大変申し訳ございませんでした。製造パートナーに確認した内容を踏まえご報告させていただきます。

【前提】
温度管理・品質は問題ない
味付けは醤油、酒、みりんでシンプル
野菜の明太バター炒めとの共通項は「生臭さ」
前回、玉ねぎを入れネガティブな声があったため除外。キノコ量を増やした

【原因】
キノコの匂い、特にエノキと考えられる

【結論】
「砂糖を使わないもの」、「生臭さのある食材」は高温多湿の時期(6-9月)において密封パックとの相性が悪くなり、「酸味が強くなる」。

【対策】
6-9月の副菜メニューを見直す。9/17(日)ご提供分より調整を行う。

今までも「酸味」については試行錯誤の中、最適解を研究して参りましたが、予期せぬ相互効果によりお子さま・ご家族の皆さまにご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

「甘味」や「調味料」を増やすことは容易ですが、「お子さまへの将来的な影響」を考えると避けたい所ですので、アプローチは変えず、「味付け」が薄いことによる弊害、他のサービスより「苦味」、「酸味」が際立つ傾向があることを前提とし、早急に対策を講じて参ります。

皆さまのお声があるからこそ、気づくことができた問題となります。感謝しかございません。誠にありがとうございます。これからも是非忌憚なきお声をお聞かせいただければと存じます。

皆さまの声を真摯に受け止め、必ずお喜びいただけるお料理としてご提供できるようスタッフ一同一層努力して参ります。

当サービスは「地元の皆さまとの創成・還元」がコンセプトです。お客様はもとより愛知のお惣菜屋さん、管理栄養士、配送業者により成り立っております。まだまだ未習熟のサービスです。ご迷惑をおかけすることも多いですが、「将来の日本を担う子どもたち」のため、今後ともお力添えいただけますと幸いです。

引き続き宜しくお願いいたします。

😋😔おいしかった/いまいちだった料理!

😋鶏肉と根菜のハニーマスタードチキン

😍おいしかった!

ハニーマスタードチキンは大人にウケました。
香りも良く、食が進みました。

味付けも良く、野菜の食感も最高でした!
ハニーマスタードに入ってるお芋が人気でした!
マスタードチキンは家では作らない上に美味しかったから。

😔いまいちだった…

肉に対してレンコンが多く、子供に肉をあげたのでレンコンばかりになってしまい、途中で飽きました(笑)

根菜のチキンは、食べ応えがありすぎて、根菜をもう少し薄切りにして頂けたら食べやすかったように思います。

粒マスタードが嫌いな様子
肉が少ない。
辛かったそうです

😋しらすとキャベツのサラスパ

😍おいしかった!

今回のしらすとキャベツのサラスパ美味しかったです。しらすがもう少し多めのが栄養たっぷりでいいと思いました。

サラスパはいつも好きです、今回もハムを付け足して子供が手をつけやすくしました。

しらすとキャベツのサラスパ→マヨネーズ好きなので
サラスパはいつもおかわりコールがなります

😔いまいちだった…

しらすとキャベツのサラスパは口に入れてくれましたが、味がダメだったらしく、吐き出しました。

我が家だけかもしれないが、サラスパとしぐれ煮は、酸味とにおいが気になり、ほぼ食べられなかった。

😔彩り野菜のバターソテー

😍おいしかった!

お弁当の一品にちょうど良かった

😔いまいちだった…

バターソテーはじゃがいもがボソボソする感じで食べきれず少し残してしまいました。

ほのかにバターの味はするが、味付けが薄いし、野菜が大きくて食べれなかった

彩り野菜のバターソテーはブロッコリーもカリフラワーもそのまま感が嫌なよう。

しらすがしょっぱくて生臭かった大学芋はパサついてたべにくかった
野菜がゴロゴロ過ぎて、嫌いな野菜が食べられなかった。
ブロッコリーとカリフラワーが美味しくなかった

😋辛くない麻婆豆腐

😍おいしかった!

辛くない麻婆豆腐 辛くないシリーズ大好きです。今回も、大人も子供も美味しくいただきました。辛味ペーストの味が普通のラー油とかとは違って、クセになります!

大学芋と麻婆豆腐はいつも子どもたちが残さず食べる料理です。今後も出していただけると嬉しいです。

麻婆豆腐も辛味が別なのがありがたく、子供もパクパク食べてました、もう少し量が欲しいくらいです。

麻婆豆腐が特に食感もよかったようで、子どもたちが競うように食べていました。

大人向けの調味料を足したら辛味が丁度よく本当に美味しかったです。
麻婆豆腐は辛味ソースが別添えで子どもも大人も楽しめるから。
下の子が味噌汁の豆腐を食べたがらない。麻婆丼にすると食べてくれるので
辛くなく子供が食べやすかった
麻婆豆腐は美味しかった。追加の辛味も良かった。
食べやすいようで味付けも美味しいと言っていた。
子供が好きな味だった
辛くない麻婆豆腐:どんぶりにして食べました。
味付けがちょうどよく美味しかった子供もよく食べた
辛さも調整できて美味しかったです

😔いまいちだった…

麻婆豆腐は、豆腐の割合が少なく味が濃く感じ、少し残した。

😋焼売

😍おいしかった!

焼売は子供がもっと食べたい!と言っていた。
焼売:子供がおいしいと言ってたべていました。

😋大学芋

😍おいしかった!

さつまいもが好きなので取り合いになった。また、甘い系ということでモリモリ食べた。

大学芋はスイートポテトのようでした。
とても美味しい味付けで、ほとんど子供に食べられてしまいました。
普段食べさせてもらいたがる我が子が大学芋はぺろっと1人で食べていた。
とてもおいしかったです。
息子がおかわりしたいと言っていました
好きな味らしい
味付けがおいしかった

😔いまいちだった…

大学芋はゴマがたくさんついていて不人気でした。

😋照り焼きチキン

😍おいしかった!

鶏の照り焼き。娘も、これは誰が作ったの?と聞いてくれました。作ったのはお店の人、発注したのはお母さん、テーブルに用意してくれたのはお父さん、と伝えてます。 お肉が柔らかかったので、娘も「(柔らかくて)当たり!」と言っていたため。

照り焼きチキンは子供がお代わりしてほとんど食べられてしまいました
照り焼きチキンも麻婆豆腐も子供に好評でした。
やわらかく優しい味付けで美味しかった
味付けが美味しかった

😔いまいちだった…

残してはいませんが、照焼きチキンは照り焼きと言うより薄味の蒸し鶏……という感じでした。ジューシーでしたが、残念ながら照ってはいなかったです。。

味がもう少し濃いと良かったかもです

😔白菜とハムのソテー

😍おいしかった!

白菜とハムのソテーは白菜が辛味が少し気になりましたがコーンもあったので食べやすかったです。

😔いまいちだった…

白菜とハムのソテーも口には入れてくれましたが、吐き出しました。どちらも想像と違った味だったのではと推察します。

白菜とハムのソテーも見た目であまり進まず。コーンは食べてました。
味付けが好きでなかったよう

きのことわかめのしぐれ煮 味付けが苦手だった

😔きのことわかめのしぐれ煮

😍おいしかった!

きのことわかめのしぐれ煮は子供は手をつけなかったのですが、大人は味付けがちょうど良くて美味しくいただきました

😔いまいちだった…

先週の明太バターのような酸っぱい香りがしてまたか!?と思いました。レンジで温めたらキノコと海藻の臭み?が強調されました。子供は「美味しくない」と言って全く食べず、大人はゴマ油で炒めたり唐辛子をかけたり工夫しましたが完食できませんでした。子供はエノキもわかめも好きで期待していたので残念でした。

子供がワカメとキノコが苦手なため食べられませんでした。大人は食べましたが、味付けにやや酸味を感じたのが気になりました。

きのことわかめのしぐれ煮はきのこが嫌いな上にワカメも見た目で嫌みたいでした。大人が食べても塩辛かったので、正直子どもは残して良かったなと思いました…

化学薬品のような味がして、全くと言って良いほど食べられませんでした。これまで好みでない味でも食べ切っていましたが、これだけはどうしても無理でした…。

きのこのしぐれ煮は酸味と、独特の匂いがキツくて食べられませんでした。きのことわかめが喉につかえそうで子どもがたべられない
腐っている?ような匂いがした。
1日目と3日目のメニュー 子供が全く食べなかった
きのことわかめのしぐれ煮 味付けが濃くて食べられなかった。
しぐれ煮は味が好みではなかったようで。
味付けが酸っぱくて口に合いませんでした
味付けが美味しくなかった
きのことわかめのしぐれ煮→臭みと酸味がダメでした
しめじが苦手、わかめが多かった
薬臭い感じがしました
少し酸味があって子供は食べれませんでした。
わかめが苦手

きのことわかめのしぐれ煮 きのこもワカメも好きだが、味付けが濃いのか食べなかった。大人も何味かわからず、美味しいとは思えなかった。

💭その他のご意見

今週は好みのメニューや味付けが多くて美味しくいただきました。ただ固形で重量のあるメニューが多かったからか、4人でわけると少し物足りなくてもう少し量があると嬉しいです!

鶏肉と根菜のハニーマスタードはさつまいもが1切れしかなかった。4人分なら最低4つは入れてほしい。れんこんはこどもが食べるにはおおきすぎた彩り野菜のバターソテーも野菜のバランスが悪すぎるブロッコリーは2つだった

1日目と3日目のメニューは全体的に味付けが合わなかった時短できている・買物の手間,食材の下準備の手間がない。

・野菜が多く使われている。
・おかずに薄めのプロ味が付いているので、子どもはそのままいただき、大人にはわが家の味付けができる。作る手間がないから。共働き、子ども2人で、24時間営業のスーパーに早朝行ったりして、買い出しも大変なので、本当に助かってます。私は、お昼のお弁当に利用してます。全体的に量が少ないですが心の余裕ができます。

麻婆豆腐の日は野菜が少なく、鶏肉根菜の日は同じような野菜ばかりでメニューが被っている気がしたので、野菜メニューを分散させてほしい。大人には固さや大きさはいいが、小さな子供が食べるものとしては、野菜や肉が大きかったり、固かったりすると感じた。

大人だけなら満足だったとにかく時短になってありがたい。惣菜だと野菜が取れないのが悩みだけど、おうちでごはんだと野菜がとれるから嬉しい。バラエティ豊か夕飯の支度が楽なため。どれも美味しかった労力、時間の節約になる

1日目の野菜のバターソテーは、ちゃんと味わえばバターの風味で美味しかったのですが、子供は多分、口に入れた瞬間に味がしなかったのが嫌で食べず、やむなくマヨネーズをかけて食べさせました。

量が少なかったです。塩分ら甘味料が少なく安心して継続注文できるから非常に助かっています量が少なめのため

仕事が忙しくなってきたので、食事の準備が楽チンで助かります。子どもとの時間が増えるので、なくてはならないものになりました。

鶏肉と根菜のハニーマスタードチキンのチキンが少なかった(2つしか入ってなかった)

ほとんど食べられなかった料理があったから(報告させていただき、迅速にご対応いただいています。)

今週は特に2日目メニューが美味しかったです。子供もあっという間に完食でした。

主菜はどれも美味しいが、副菜は当たりはずれがある。はずれの時は子供に何か用意する必要があって、手間がかかる。

「鶏肉と根菜のハニーマスタードチキン」は子供向きメニューではなかったように思えます。

まだ残暑厳しい季節だからか「きのことわかめのしぐれ煮」温めると酸味が気になりました。(そのまま冷たいまま食べる方が良かったかも?!)

今回は色々な食感や味付けが楽しめて、またコレか〜という気持ちになりにくかったです。

ただ、1日目、3日目とも鶏肉だったので別の種類のお肉や、出来れば主菜が全て肉だったのでお魚にしてもらえるとよりありがたいなと思いました!

食事の支度に時間がかからないので、子どもと過ごす時間が増えるため。家族の誰かが体調不良の時は本当に助かる。

自分でする事は温めて盛り付けるだけだから。何よりこの値段で作ってもらったお料理が食べれるので満足です。そして美味しいです!

無いと生きていけないです。
どの料理も美味しくいただきました!
今回も野菜を色々食べれました!
自分の時間を捻出するためにいつも助けていただいています。
サラスパや麻婆豆腐など子どもが食べやすいものが多かった。
きのことわかめは味付けが微妙だった
焼売こども1つは少なすぎます
また、今回は子供もあまり食べなかった料理が多かったので。
きのことわかめのしぐれ煮が残念すぎた。
じゃがいもや人参の食感がしゃりしゃりして良くなかった
美味しい、楽ができる
鶏肉料理が毎回肉の臭みが残っている
2日目メニューは子どもにも好評でした。
ありがとうございました。
ご飯を準備する時間を短縮でき、子どもとの時間をしっかりとれるため
いつも宅配頂き、ありがとうございます。
新しい組み合わせで美味しかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?