見出し画像

物忘れは、うつ病?認知症? #8

適応障害で休職中のシステムエンジニアです。
昨日の体調バロメーターは、【中評価:6】でした。(10段階評価)

(自己紹介は⇒こちら!!

体調の波ありすぎ!

画像1

昨日は、希死念慮に苛まれていた一昨日に比べて、身体も心も上向きでした。

スーパーマーケットで買い物もできたし、食事もちゃんとできたし、さらに彼女に誘われてジムでウォーキングもできた。

とはいえ、彼女と別れて帰宅した後は「孤独感」から「焦燥感」に変わって、少し抑うつ状態になったので、まだまだまだ無理は禁物であると心得ました。

朝散歩で事件!

画像2

昨朝も午前5時に起床をして、体調良い悪い関係なく、朝散歩に出かけしました。

いつも通りの道を歩いていると路側帯に倒れている男性が…。

ワイヤレスイヤホンをし、ズボンのチャックを開けたまま、腹部と口が動いているので泥酔で寝ている様子。

さすがに、路側帯で寝ていると交通事故の可能性があるので、警察110番通報をしました。

警察官、救急隊員、通りすがりの人へ説明…見知らぬ人へとの会話は今の私の精神状態には、相当な負担でした。

泥酔した男性を救急隊員へ引き渡した後の朝散歩は、ちゃんと対応できていたのか一人反省会が頭の中で始まってしまい、道順を覚えていません(笑)

でも、1日経った今なら人命救助という良いことしたと思えています!

物忘れ?認知症?

画像3

昨日は、「物忘れ」が多くて、怖くなりました。

・ゴミの日なのに、ゴミを出し忘れる。
・グラスにアイスコーヒーを淹れて、3時間後に気づく
・朝に洗濯機を動かしたのに、お昼過ぎに洗濯機を動かした事に気づく
・レジで小銭計算が即座にできず、お札を出す
・服薬した記憶がない ←診断された以降、ずっと続いている

今までこんな事がなかったので、若年性認知症を疑いましたが、精神科医・樺沢先生によると、「物忘れ」はうつ病患者によくある症状で安心しました。

最近は、不安感・焦燥感・希死念慮と頭の中で葛藤している事があるので、メモなどして対策を取ります。

精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネルでの、「物忘れ」の見解動画を観たい方は、クリックしてください。

最後に

画像4

昨日からメモとボールペンを常に身に付けて、ミスや心情の変化を随時記録するようにしました。

メンタルが弱っている時は、気持ちを言語化する事が大切であると思う今日この頃です。

最後に、一読していただき、心から感謝しております。

この記事が参加している募集

よろしければサポートを宜しくお願いいたします☘️精神疾患のご理解促進の活動費として使用させていただきます🌼