見出し画像

変化しないと衰退していくよ! #298

適応障害(うつ病)から復職したシステムエンジニアです。
5/21の体調バロメーターは、【中評価:5】でした。(10段階評価)

(自己紹介は⇒こちら!!

変化しないと衰退していくよ!

3週間ぶりに、心療内科でのビジネストレーニングの4回目を受けてきました!
(前回のトレーニング内容は、以下の記事をご覧ください↓↓)

今回のトレーニング内容は、「変化と成長」でした。

まず、カウンセラーからは、頓智のような質問を出されました。

「変化するもの」と「変化しないもの」を答えてください。

すごく簡単な質問なんですが、全然答えが出てこない…何故かというと、変化しないものが思いつかない。

なんおで、正直にカウンセラーに「変化しないものはないです」と答えたら、正解でした(笑)

カウンセラーからは、質問を踏まえて、以下を指導されました。

人間は現状維持を選ぶ傾向にあり、自然と衰退していく人が多い。
なぜ現状維持が衰退に繋がるかと言うと、周囲は変化してくいき、自分は変わらないからです。

つまり、スモールステップでも良いから、目標を立てて変化しようと行動する必要があるとのことです。

その際に必要なことは、目標の先にある「どんな人になりたいか」という目的を立てる、松下幸之助が言う「主体変容」なのです。

もし立てた目的にならないようであれば、目標が間違っているので、また目標を修正してやり直す…つまり前回のビジネストレーニングで習った「行動」を止めちゃいけないのです。

こうやってカウンセラーに説明されると、今までのビジネストレーニングの伏線回収ができますね!!

今回でビジネストレーニングのカリキュラムは終わりですが、次回は「目的と目標」を立てて、実際に行動していくプロセスとなります。

また次回のビジネストレーニングの様子を、記事に書きますね!!

最後に

寒暖差と気圧差が激しくて、体調が優れないです…。

彼女も流行り病に罹ってしまい、皆さんも体調管理に気をつけてくださいね!

最後に、一読していただき、心から感謝しております。

この記事が参加している募集

よろしければサポートを宜しくお願いいたします☘️精神疾患のご理解促進の活動費として使用させていただきます🌼