見出し画像

【復職57日目】経費削減には限度があります… #302

適応障害(うつ病)から復職したシステムエンジニアです。
5/25の体調バロメーターは、【高評価:8】でした。(10段階評価)

(自己紹介は⇒こちら!!

【復職57日目】経費削減には限界があります…

終業定時に仕事を終えると、たまたまエレベータ前で、前の職場の同僚と出くわしました!

出くわした同僚とは、途中まで駅が同じだったので、近況をお話しながら一緒に帰りました。

近況報告の中で、話題になったのは「経費削減」。

うちの会社は、昨年から何かあれば「経費削減」の話ばかりで、毎月退職者が発生している状況…。

一方、退職者が増えることに比例して、1人当たりの仕事量増えていくのですが、新しい人材を追加されず…。

最近、私は書籍「エフォートレス思考」を読んだので、能動的に仕事を担当することもしないし、無理なら断るようにしています。

一緒に帰った同僚も、終業定時に帰宅することを心掛け、仕事を依頼されても断っているみたいです。

会社の管理職は、馬に対するニンジンのように、昇進をちらつかせてお尻を叩いてきますが、正直そういうやり方も古いという話題にもなりました。

たまたま出くわした同僚との会話は、30分間ぐらいで愚痴だったかもしれませんが、私にとっては有意義な時間に感じました。

本当に感謝です♪

最後に

最近帰宅すると、すぐにシャワーを浴びて、ソファで寝ちゃいます…

彼女からLINEが来ているので、返信をしなきゃと思いながらも寝てしまう私に、彼女は「わかっているから大丈夫。笑」を言ってくれて有り難いです(笑)

最後に、一読していただき、心から感謝しております。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートを宜しくお願いいたします☘️精神疾患のご理解促進の活動費として使用させていただきます🌼