見出し画像

【復職46日目】テレワークは読書の日! #287

適応障害(うつ病)で休職中のシステムエンジニアです。
5/10の体調バロメーターは、【中評価:5】でした。(10段階評価)

(自己紹介は⇒こちら!!

【復職46日目】テレワークは読書の日!

前日の体調不良を受けて、2日連続でテレワーク勤務にしました。

とは言っても、結構体調が復調していたので、定期的に会社メールを見ながら、読書の時間に費やしました!

今回読書した書籍は「エフォートレス思考(グレッグ・マキューン著)」

前作の「エッセンシャル思考」では大変感銘を受けて、現在も意識して内容を実践しております。
(会社メールも休職前みたいにすべてに反応しなくなったので、テレワークは気楽になりました。笑)

「努力を最小化して成果を最大化する」と趣旨とした本書は、私にとって目から鱗が落ちる内容です!

特に、「早く着くために、ゆっくり進む」ということです。

全力疾走をするより、やることの上限を決めて、ゆっくりスムーズの方が結果的に早いというのです。

今までの私であれば目の前にあることを一所懸命することが正しいと思っていましたが、なるべくやることを減らして省エネを意識する方が成果が出る…今の私にとっては大事な教えです!!

他にも、「今この瞬間にフォーカスする」「休みで脳をリセットする」など、現代人に必要な教えがたくさん載っていますので、みなさんにもオススメの1冊です!!

テレワーク勤務の日ですが、別の意味で充実した1日でした(笑)

最後に

最近は、暗号資産の勉強をしています。

首相も「Web3.0」推進すると提言したので、近い未来はデジタル通貨でも資産形成が求められるはずです。

今から勉強していかないと、正直ITに追いつかないので…一応システムエンジニアですが(笑)

最後に、一読していただき、心から感謝しております。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートを宜しくお願いいたします☘️精神疾患のご理解促進の活動費として使用させていただきます🌼