人手不足の飲食業界で進むDXなどのニュースの感想。

8時間睡眠をとるためのコツ。「目覚まし時計を隠す」というのはやっていなかった。夜中に目が覚めて、その都度時間をチェックしていたが、不安の増幅につながるので、今度からやめるようにする。

不況でも副業で収入を得る。お金を増やすのであれば、先行き不透明な経済でも景気後退でも起業するというのは確か。起業といっても方法は様々なので、今できる範囲のことをやっていけばいいと考える。あと、「どんな時代にも適応できるようする」というアドバイスはとても的確だと考える。適応できなければ退場するしかなくなってくる。

「激務できなきゃ辞めてもらう」、「これだけ働けないならやめてください」って、日本の会社ってそんなに簡単に解雇できるものなのんだろうか、疑問。

人手不足の飲食業界で進むDX。DXの話の前に、新型コロナウイルス禍で休業を余儀なくされアルバイトとして雇っていた人が辞めてしまいとあるが、お店側もお客さんが来ないので、アルバイトを雇う意味もなく辞めさせられて、再び雇用しようと思っても、また解雇されるんじゃないかと思ってアルバイトが集まらないのでは?と考える。「そちら(お店側)からクビにしておいて、また募集するので来てください」というのはお門違いだろって思っている人もいると思う。DXに関しては、注文から提供まで一切店員を介さない仕組みが自動化されるようになってきているので、お店側も必要最低限の人しか雇わない。それ以外の人は暇になるので、これらの人はこのようなに仕組みが自動化される時代で、自分が生き残れる場所を見つけていく必要がある。それには、まず自分の得意なことや適したことに特化してやっていくしかないのでは?と考える。


よろしければ執筆費用をサポートお願いします!助けてください。