見出し画像

晴れた日の木曽川+少し伊木山

先日、雨の日に見つけた名鉄新鵜沼駅から1.5kmほどにある木曽川が見える場所に行ってみました。今日は、すこぶる天気が良いので暑くならないうちにと8時前に出発。

クルマを止める場所が無いので
最寄りのコンビニで朝食のパンを買って
40分ぐらい止めさせてもlらいました。
川上の方を見ると対岸に
愛知県犬山市の桃太郎キャンプ場が見える
河川敷には、わりと大きな木があります。奥に川の音、手前に木々で鳴くウグイス。周りはツバメが何羽も飛び交うという非日常の世界
対岸の崖にへばりつく道路にも、よく作ったと感心
木々の無い開けた場所もあります。
ファミリーマートから新鵜沼駅方面に600mほど歩いた地点。名鉄の犬山橋と、更に遠くに犬山城が見えます。橋のあたりは、かってライン下りの終着点だった
実は川と反対側を見ると、割と大きな住宅街で会社もあったりします。川が南側なので他人の庭先を歩いている感じになります。
それもまた面白いという人は是非

緑と青しかない世界に白い壁
ファミリーマートカラー?とか思いながら

帰り道に、昔よく行った各務原市民公園の伊木山を通ったので上がってみました。(少年の家の方に入ると行き止まり、伊木の森の方に入っていくとクルマで上がれます}

以前はゴチャゴチャしていた公園がキレイに整備されていました。遠足にちょうど良い感じ。
周囲の木も切り開いたのか、各務原市が一望できる展望台のようになってました。

各務原市というと、航空自衛隊岐阜基地で有名ですが、景色の良い所もたくさんあるんですよ。

対岸から見た伊木山全景は
コチラ

使用したクルマ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?