見出し画像

扶桑緑地の奥の方

愛知県丹羽郡扶桑町の扶桑緑地に行きました。

それも子供用の遊具があったり明るい遊歩道がある駐車場に近い西側ではなく、東側の奥の方。

写真で、右の柵がある方が整備された遊歩道。木陰が多く涼しいので、本格的なスタイルで走り込んでいる人の姿も時々見ます。

分かりにくいけれど、柵の左側未舗装の道が舟で漁をする人がクルマで川岸まで下りるための道。ハグロトンボなどの昆虫を探したり川の近くまで行けるのは、こちらです。

うーん
あまりにも分かりにくいので拡大

右が公園の遊歩道
木曽川 西日で逆光

川の近くにまで下りられます。

新しい橋を建設しているようです
一応駐車場

この季節には嬉しい木陰にクルマを停められる駐車場があるんですが、入り口が分かりにくく、知らない人が多いと思われます。いくつかある工事用や農作業用の出入り口と見分け付かない上に、対向車が来たらすれ違えない未舗装の草むらに挟まれた道を、入っていかないといけません。

間違えて入ったら怒られるので、東にある駐車場から歩いてきたほうが無難かな?運動にもなるし。

木曽川を挟んだ対岸には伊木山

川沿いで景色もよく、地元ボランティアの人たちにより手作り案内板などが整備され散策するのに良い公園と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?