見出し画像

学生よりも社会人のほうが楽しい派です!

こんばんは。
卒業シーズンですね。職場でバイトの学生ちゃんを送り出し、来週は新しい環境に飛び込む私です。みなさんいかがお過ごしですか??

社会人の良いところ

昨年書いた記事です。もし良ければご拝読ください。
私も久しぶりに読んで、そういえばそんなこと先輩に言われたなぁってあの頃の気持ちも情景も思い出しました。もう6年も前らしくて震えてます。


よく学生が『社会人嫌だな〜』って言っているのを聞くけれど、私は社会人のほうが楽しいな!って思う派です。

学生って、部活、サークル、バイト、実習が休みの日にもあって完全に休みってないじゃないですか。

でも社会人って完全に休みがある!これが社会人の特権だなって。あとお給料が増えるしボーナスも貰えるし金銭的余裕があるのが嬉しい。

だって人間だもん

働いていて心のない言葉をいただいたことはたくさんあります。2020年3月、最初の自粛が発生した時に職場が休館になったからその旨をお客様に伝える電話をしていたのですね。
みんなどうしたらいいか分からないし、イライラしていてその矛先はどうしても私たちに向いてしまって。心のない言葉を、たーーーっくさんいただきました。

他にも面と向かって『あなただけは嫌』って言われたこともあるし『一緒に働いてて不愉快』なんて言われたこともあったなぁ(笑)

睨んでるつもりは全くなかったのに『睨んでる!あなたどうせ下っ端でしょ?上の人呼んできなさいよ』って入社してすぐお客様に言われたことがあって。そのあと上司に来てもらって大ごとになって、その経緯をまとめなくちゃいけなくて彼とデートの約束してたのに残業になっちゃってめちゃくちゃ待たせたこともありました。

最近は、私がその日の現場責任者でお客様にご案内したのに話が通じなくて、遠回しに“役立たず”って言われたこともあります(笑)そっか、役立たずかって(笑)

全部ストレートに受け入れてしまう性格だったから、トゲトゲ言葉を言われて、しょぼんってなって泣いてたこともあったけど、そんなこと全部受け入れてたら心が持たないと思って流せるようになりました。ここまで来るのに6年かかってしまったけど。

ひとりで抱え込まない

そして今年、新社会人の皆さんへ伝えたいことは
ひとりで抱え込まない
ということです。

新しい環境に飛び込んで、人間関係を構築するのに時間がかかる人もいると思うけど(私は半年以上かかります)しんどいことや悩みがあったら、お友達でも家族でも話せる人に話すこと!口に出してスッキリしたり解決したりすることもあるので。

私は溜め込むタイプだし、人に頼ることが下手くそなんです。それで溜め込んでいて一気に爆発するタイプ。

そんな時、職場の先輩に『溜め込んでない?平気?』って声をかけてもらってから心を開いて外に吐き出すことができるようになりました。その先輩のこと、すごく信頼しているし大好きなんですけど入社1年目の私に『はなに嫉妬してる』って言ってくるかわいい先輩なんです。笑
久しぶりに今日連絡したら『溜め込んでないー?』って返事が来て『おかげ様で溜め込まなくなりました!』って返したら『成長したね!』って。成長できてて良かったです。

あと私が気をつけていることは『大丈夫?』と聞かないということ。
日本人ってこう聞かれたらNOと答えられない人が多いそうで。私もそのうちの1人です。
『最近どう?』とか『話聞こうか?』とか聞くようにしています。日本語って難しいですよね。

まとめ

初めての場所や環境ややることって緊張して当たり前だと思うんです。でも緊張していいことって多分ないし、緊張しただけ損ってよく言われていました。

新しい学びがあった!楽しい!!!
って楽しさややりがいが見つけられると少しは心にも余裕が出るのでしょうか。

とりあえず、私たちは生きているだけでえらいんです。
無理せずココロとカラダには気をつけてお仕事楽しんでみてください。

未来は明るい!!!!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?